下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

新生活スタート!

ニート卒業!やっと仕事が決まった。書店の仕事。 もうダラダラとした無職生活に嫌気が差していたので、不安もあるけどほっとしている。 何がしたいかずっとわからなかったけど、本が好きだから本に囲まれたところで仕事してみたいと思い応募した。好きなも…

【読書】川のほとりに立つ者は

川のほとりに立つ者は、水底に沈む石の数を知り得ない。 読み終わってこのタイトルの意味の深さを噛み締めている。 心に深く刺さり、深く考えさせられる物語だった。 ADHD、ディスレクシア(発達性読み書き障害)、毒親との確執、男を嫌い、騙しながらも依存…

『変な家』を読んだ

読書スイッチオン!! 最近、すごい勢いでいきなり読書しまくっている。 最近はミステリー読んでる。 ただのざっくりとした感想。これ読んだという備忘録として。忘れないように。 あらすじとか何も書いてないので、この本読んだことない人には意味不明かも…

面接での失態

職探し難航中。 1月終わって2月に入ったけど、結局まだ仕事決まってない。何がしたいのか?何だったらできるのか?体力もないし……何をやったらいいのか?漠然と探しても量が多すぎて全く探せない。GW、お盆、正月は普通に休めるところがいい。となると土日…

今年の目標とか、しなければいけないこととか、思ってることとか

あっという間に1月も後半。 なんか気ばっかり焦って、時がどんどん過ぎて結局何にもやってない。 頭で考えてアレしないとコレしないと…って思っても全く具体的に進まない。結局気がついたら動画見たり、興味もない人のゴシップネタ読んでたり……スマホを常に…

備え

年が明けて、もう10日以上が経った。あっという間。 今年は年明けから悲しい出来事が起こった。いつどこで起こるかわからない。地域は遠く離れているけど決して他人事ではない。どこにいても絶対に安全な場所なんてない。当たり前に過ごしている毎日は当た…

2023を振り返ってみる

ぼーっと生きてたら、もう2023年が終わろうとしている。 今年1年がんばった!とは全然言えない。でもがんばった時期もあった。落ち込んだ時期もあった。結構旅行にも行った。骨も折った。ぼーっとしてた時期も多々あった。なんやかんやで振り返ればいろいろ…

謎の不調

昨日は、ホールケーキ3分の1をペロリと食べてしまったよ。今日もケーキ食べるよ。 デブ度、急加速中。この時期はほんとやばい。 ずっとブログ書きたかったんだけど、メルカリに取り憑かれていて他事が一切できなかった。気がついたら12月も終盤。時の流…

おーい。20歳のまゆー。48歳になったお前はおそろしく何もしてないぞ。

昔、さんまさんの番組でご長寿ビデオレターっていうのがあって、それがすごい好きだった。過去の自分に、ビデオでメッセージを送るというもの。なんか切なくて泣けて、でも笑えて。どんなにおばあちゃんになってもみんな平等に若い時がある。当たり前だけど…

本の話。伊坂幸太郎の沼

骨折もほぼ治った。一昨日、病院でレントゲンをとったら剥離してた部分はくっついてるみたい。リハビリ兼ねてまだちょっと病院行かないといけないけど。もう運転もできるし、普通の靴も履けるようになった。お風呂に足つけられるし、右足洗える。爽快!こん…

骨折生活10日目

骨折生活10日目。だいぶかかと歩きにも慣れてきた。お風呂に浸かりたいし、ビールも飲みたいけどまだまだ先だ。お風呂はシャワーで済ませて、ビールはノンアルコールビールを常備。こんなことでもないと休肝日作れないのでいい機会かもしれない。お酒飲ま…

とりあえず足の指の骨、折れました。

きつい舎弟生活(短期の工場の仕事)も終わり、お盆に入り、お盆明けには横浜・東京に行ってきた。遊び呆けて、あっという間に9月。このままではいけないと思い始めて断捨離しつつ、また求人情報と睨めっこ。そんな矢先、骨折りました。足の指。人差し指。…

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 やったことあるバイトはやっぱり飲食系が多いかな。印象に残ってるのはやっぱり失敗エピソード。 20歳くらいのころ、居酒屋でバイトしていた。同じくらいの年代の子ばかりで、みんな仲良くて仕事はしんどいけど…

1週間お酒飲まない宣言、再び

最近、ダメだ。ストレス溜まるとお酒を過剰に飲んだり、お菓子とかファーストフード、ラーメン等々……体に良くないものが無性に欲しくなって我慢できない。肉体労働してるのにどんどん腹が出てきてる。逆に太ってる。 明らかに疲れは取れてないし、内臓が疲弊…

新たな刺客現る

先日、私の少し後に入った子が辞めた。だいぶ年下だけど、結構気も合うし、仲良くなったと思ってたんだけど……辞めるの全然知らなかった。なんかショック。 最後の日も、帰るギリギリまで一緒に話してたのに、特に何にも辞めることには触れてこなかった。で、…

女ヤクザとおばさんヤンキーと舎弟の私。

またまた、仕事の話。 荒んだ心境の荒んだ筆者による荒んだブログです。 誰のためにも、なんのためにもならない読む価値ゼロのブログ始まるよ〜。 職場に超苦手な人物が2人います。 仮に女ヤクザとおばさんヤンキーとさせていただきます。 ーーーーーーーー…

ありえないくらいうるさくて、ものすごくウザい

職場に、もうどうしようもなく苦手でしょうがない人がいる。 ありえないくらいうるさくて、ものすごくウザい人。 ただただ長文の愚痴。良い子はスルーしてください。 とにかくうるさい。声でかい。口が悪い。ちょっとしたことですぐ騒ぎ立てる。すぐ人のこと…

【昔の思い出】鳴り止まぬお経

最近、職場でスマホのマナーが知らぬ間に解除になっていて、爆音でYouTubeが流れるっていう失態があった。それで、思い出した昔の失敗エピソードをひとつ。 昔、勤めていた会社での話。私は自席でモクモクと仕事していた。この日重要な営業会議があって、他…

『サンクチュアリ-聖域-』に影響されすぎな女

Netflixで見たサンクチュアリにハマりすぎて、今2周目を見ている。 ハマりすぎて、影響されされすぎて、ちょっとおかしな奴になっている…… 商品を箱に詰める仕事。小さいサイズの調味料なんかは、何個かまとめて両手で持たないといけないが、指が短いので良…

安全性・快適性を追求したら、とうとうおじさんになってしまった

工場勤務、昨日で12日目が終わった。 最近、休みのたびにワークマンに行ってる。 足を守るための安全靴を買った。 足の臭い、ムレ防止の5本指ソックスを買った。 エプロンでは首に当たる紐の部分が汗でびちゃびちゃになって乾かない。 エプロンの代わりに…

怒って大きい声を出す人、ほんと嫌い

昨日の仕事、後味の悪い終わり方だった。 汗で全身ベッタベタで、服べっちゃべちゃで、体中痛くて、疲労困憊でいつも爽やかな終わり方なんかではないけど…… 今日は、そういう類の話ではない…… 大きい声でリーダーに怒鳴られまくってる人がいて、なんかずっと…

らぁくてーん もゔぁーいる

今日で11日目。 もう少しで業務終了間近の頃。なんか音が聞こえる。ラジオ??間違えて館内放送のスイッチが入ってる?ラジオか何かわからないがだんだん音が大きくなってく。 みんな、なんの音?ってキョロキョロしている。お互い目を合わせて首を傾げたり…

親戚づきあいってめんどくさくないですか?

楽しいこととか、おもしろいことをブログに書いた方がいいと思うんだけど、書きたい衝動に駆られるのは、心がモヤモヤする時だったり、ネガティブな感情が全く消化できない時とか……。逆に楽しかったこととかは、心がスッキリして満たされてるからまた今度書…

【工場勤務5日目】ケガと汗問題と

昨日で5日目。 相変わらず、めちゃくちゃしんどい。けどこの日、私の作業場の隣には、ちょっと上品な喋り方のおばさんがついた。教え方も上品で、やさしい。よかったー。誰が隣に来るかでその日のモチベーションが決まる。キツい人だと朝から心折れそうにな…

はい!早くも劣等生決定!

新しい仕事が始まった。昨日で4日目。 短期の仕事で、商品の箱詰め作業。工場勤務で体力使う系の仕事は初めて。やったことないけど、期間的にちょうどよくて、ただそれだけの理由で応募した。 お盆くらいまでだから、どうにかできるかと思い入ったはいいけ…

チャットGPTで腹筋崩壊

最近、早起きを習慣にしようと思って5時〜5時半には起きるようにしている。(まだ5日目) 起きてYouTubeを見ながらストレッチ。ストレッチ終わったのでYouTube閉じようとしたらおすすめで陣内のYouTubeが出てきた。「チャットGPTで腹筋崩壊!!」なんかわ…

散歩をしに行っただけなのに

明日から市内のお城でお祭りがあるので、偵察兼ねてウォーキング?散歩?をしに行った。 天気が良くて気温もちょうどいい。緑いっぱいで景色もいい。気持ちいい。歩くってやっぱり気持ちいいな。先日旅行で一日2万歩くらい歩いた時は、もう腰死んで、足もげ…

ありがとう「惣菜の素」

晩御飯を作るのが嫌すぎて、現実逃避。 あと30分くらいしかないのに…… 時間がない時に限って絶対今じゃないことをやってしまう私。 なんもしてないくせに、本当にご飯作るのがめんどくさくてたまらない。 ズボラでも簡単に料理できるようにホットクックも…

黄砂と花粉のダブルパンチ

おもいっきり食らってる。 4月に入ってから、花粉症がひどい。おまけに昨日、今日は黄砂の影響でえげつないくらいひどい。もう頭がぼおーっとして鼻水が止まらない。朝から一日中鼻かみっぱなし。今日だけでティッシュ2箱目に突入したが、その2箱目も空き…

ここは地獄の何丁目でしょうか?

暖かくて気持ちいい。庭のチューリップの芽も大きく育ってきた。もう春がそこまできてるって感じ。昨日は河津桜を見てきた。見渡す限りピンク。綺麗で可愛い。ピンクの桜を見ていると明るい気分になる。地獄のどん底だったような気持ちがが解けていく。 でも…