下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

【昔の思い出】自分の送別会で骨折した話

36歳の3月。私は長く勤めた会社を辞めて新しいことにチャレンジしようとしていた。

3月末、異動やなんやで忙しい中、居酒屋で私の送別会を開いてくれた。

 

はじめに上司からの挨拶があり次に私の挨拶。

ありきたりの挨拶をして今までの感謝の意を述べ、これからは新しいことにチャレンジしたいと思っています。来月から全く違う職種で頑張ります!!とみんなの前で宣言した。

f:id:mayu_log:20220830221249p:image

みんなお酒ついでくれるし、話も弾むし、酔いもだいぶ回ってきて笑いも止まらないし、楽しくてしょうがなかった。めっちゃくちゃテンション上がった状態で二次会へ。

 

 

なぜかハワイアンみたいなバーへ。趣味はあまり良くなかったけど酔ってたので関係なし。

一つ気になったのは、私がめちゃくちゃ仲悪かったA子が二次会まで来てて近くの席でギャーギャー騒いで飲んでたこと。仲悪いのによく私の送別会で二次会まで来るな〜

まあ、同じ席ではないのでスルーしよう。

 

f:id:mayu_log:20220830221520p:image

 

もう深夜なのにみんなテンション高く、三次会へ。

 

はじめは20人くらいいたけど、その頃には8人くらいになってた。もうどんな店だったかは覚えてないがカラオケのあるバーに行った。そのバーは幅が狭く、急な階段をのぼった2Fにあった。

 

三次会にも天敵A子が来ていた。

私はイライラしていた。もう帰れよお前!ってずっと思ってた。

 

でも何やかんやでカラオケ歌ったりして楽しく過ごした。

わざとベテラン歌手っぽく歌う選手権みたいなことしたりして(溜めて遅らせて歌うとか)お腹がよじれるくらい笑った。

 

 

帰る頃にはもう酩酊していて、階段踏み外して転げ落ちてしまった。でも酔いすぎて痛みもそんな感じなくておかしくて笑ってた。

f:id:mayu_log:20220830221730p:image

 

その後、店の前で本日主役の私を胴上げしようということになった。

 

男性4人くらいでヨイショと私を宙に上げた、そして宙から落ちてきた時にバランス崩してちゃんとキャッチできずに私は地面に落ちた。頭・背中・尻 強打。終わった・・ほんとになんか漫画みたいに星が見えた気がした。ものすごい音がして、店の人が氷を持って出てきた。

f:id:mayu_log:20220830221758p:image

 

「大丈夫です!」って言ったものの痛すぎてなかなか立ち上がれない。頭一番打ったと思うのになぜか足の指の方が痛い。「足の指が痛い!」みんなが私を囲んで大丈夫かー!?とか言ってるのがなんか遠くで聞こえる気がする。地面に這いつくばった状態で視界に入ったのが天敵A子。こいつまだいたのか。こわーい。引いちゃーう。みたいな顔で私のこと見てる。目があった。

 

周りの呼びかけには答えず、A子に向かって地面に倒れた状態で「お前帰れーーー!」

「なんでずっとおるんやボケーー!帰れコラー!ボケー!」言ってしまった。もうなんか自制心がきかなかった。こんな暴言吐くの、子供の時の兄弟喧嘩以来。

 

「か・え・れっ!か・え・れっ!か・え・れっ!」

 

一人で地面から帰れコールまではじめてしまった。

 

帰れコールの途中で腕を掴まれた。先輩だ。「お前がもう帰れ!酔いすぎや!」

無理やりタクシーに乗せられた。痛いのに‥なんか腹立つー!

 

私はタクシーの窓を開けて大声で叫んだ。

「お前らみんな死ねーーーー!!!!」

f:id:mayu_log:20220830221823p:image

 

飲み屋街の入り口のところだったので道ゆく人がみんな見てる。でも言ってしまった。

自分の送別会のみんなへの最後の一言。もう会うこともないのに最後にお前らみんな死ねーて。

 

 

とりあえず、家が遠いので近くのビジネスホテルに泊まった。酔いすぎて字が書けなくて受付の人がびっくりしてた。

 

 

翌日。足の激痛で目が覚めた。足の小指と薬指が黒紫みたいな色になり、倍くらい腫れていた。

折れてる。昔、足の指折った時と同じ状態だ。頭打ったのになぜ、足の指?階段踏み外した時か?

 

とりあえずどうしよう。かばんも携帯もない。いっぱいもらった送別のプレゼントも全部ない。どうしよう。

 

途方に暮れていたら、腕に誰かの携帯番号が書かれていることに気づいた。

とりあえず、ホテルの電話から恐る恐るその携帯番号にかけた。

 

(私)もしもし・・

 

(相手)はい。mayuさんですか?

 

(私)はい。(誰だ。怖い)

 

相手)もーほんまにいい加減にしてくださいよ。全部僕が預かってますからー。

 

(私)誰ですか?(怖い)

 

(相手)○○(後輩)ですよー。

 

私が信じられないくらい酔ってて二次会の時に全部置いて店を出たらしい。で、一番若手の子が私の荷物を預かってたと。タクシー乗せられる時に若手の子の携帯番号を先輩が私の腕に書いたらしい(油性マジックで)

 

(私)ほんとに申し訳ない。すみませんでした。(昨日の威勢は全くない)

とりあえず東横インまで大きめのスリッパかつっかけ持ってきて。

 

(相手)は??

 

(私)足の指が多分折れてて靴はけないから。

 

(相手)はー?折れてるんですか?頭打ったんじゃないんですか?

 

(私)うん。なんかわからんけど指折れてるっぽい。

 

(相手)わかりました行きます(なんかめちゃ不機嫌。そりゃそうだ)

 

 

後輩に平謝りした後、病院に行った。先生がレントゲン取るまでもなく「折れてるなコレっ」と言った。「ですよね」と私。

 

でも一応レントゲンを撮った。案の定綺麗に折れていた。全治4週間くらいかな。

 

一週間後から行く予定だった職場に電話する。うちは、急募だったのに・・

4週間は困ると言って断られた。

 

12時間くらい前にみんなの前で「来月から新しい次の職場で頑張ります!」って意気揚々と喋ってた自分が恥ずかしい。

 

後輩が会社の人たちに伝え、

「あいつ・・・飛ぶ鳥跡を濁しすぎやろー」

「でも、なんかあいつらしい終わり方やったな・・」とか

 

私は伝説の女となったらしい。

 

f:id:mayu_log:20220830222220p:image