下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

【昔の思い出】Macを売って怖い思いをした話

 

Macを売りにリサイクルショップへ

 

10年くらい使ってたでかいiMac。ノートパソコンを買ったので、ほとんど使う機会もなく売りに行くことにした。家からちょっと離れたリサイクルショップへ。

 

めちゃくちゃ重いMacを持って店内へ。カウンターへ置くのも一苦労なのに全然手伝ってくれない。

男の人ばっかりで笑顔もなく、ちょっとやな感じ。

 

パソコン立ち上げて、動作環境等確認してから査定しますとのこと。電源入れた時にふと気になった。ちゃんと写真とかデータ消したっけ?何にも考えず断捨離に気合が入って、ちゃんと確認しないまま持ってきた。だいぶ前に、写真とか書類系とか新しいパソコンに移行させたはず・・だと思う。

 

急に不安になり、ちょっと画面見せてもらっていいですか?と私。

 

う、うそやん!?

 

写真全部入ってる。めっちゃふざけた写真から、ナルシストな顔で自撮りしている写真から・・家族や友達の写真・・全部入ったままだ。写真以外にも、全然消してない。一番やばいのは、IDやパスワードのメモみたいなのまで残したまま。

 

なんで??消したはず。

アンインストール用のCD無くして、Appleでアンインストトール用ソフトも探したけど古すぎてDLできない。なので新しいPCに移行させた後、古いPCのデータは全部手動で削除したはず・・削除した気になってただけ?

 

色々考えてる暇はない。店員さんの顔がイライラしている。

 

私:ちょっとデータ残ってたんで捨てさせてください。

 

写真とかIDとパスワードとか個人情報的なまずいものをとりあえず、ゴミ箱に入れて空にした。でも、これでは多分すぐ復元できるはず。工場出荷前状態にするのってどうやるんだっけ?でも、今ここでそんな時間かかることしたらブチギレられそう。めっちゃ見てる。ガン見してる。店員さんもうイライラマックスっぽい。

 

店員:こちらで全てデータ完全に消去しますので大丈夫ですから!!もういいですか!?(怒)

 

私:それは、どうやって消去するんですか?(でもやっぱり心配。)

 

なんかそういう専用のソフトがあるらしい。んーでも心配。

 

散々、質問した挙句・・

私:やっぱり売るのやめて持って帰ります。色々入ったままだったので。こっちも確認してなくってすみません。

 

店員私共が全く信用できないということでよろしいでしょうか?

 

私:え??

 

店員:どこの馬の骨かもわからない店員のことは、全く信用できない。データを流出して悪用するとか、そういう風に捉えられているということでよろしいでしょうか?

 

私:え?(めちゃ怖い。全然よろしくないし)

 

店員:全く信用できないお店にパソコンを売りにきたわけですよね。

 

私:い、いえ。そういうわけでは・・・

 

店員:わかりました。それなら結構です。私共も信用されてない方から買い取りしたくありませんので

 

私:いえいえ。そういうわけではないです。ちゃんと消去してくれるなら問題ないです。データ消せてなくてテンパってしまってすみません。売ります。売ります。すみません、すみません。(怖すぎて咄嗟に言ってしまった。)

 

店員:本当にそれでよろしいんですか?

 

 

怖い怖い。もうなんでもいい。ただでもいい。早く帰りたい。

 

結局売ることにして、査定金額は1600円。

 

(せ・せんろっぴゃくえん!?)びっくりするくらい安かった。

 

 

その日帰ってから、そのことばかり考えていた。私の名前と住所、電話番号を買い取りの前に書いた。

その個人情報を見て、あの店員が家にきて刺されたらどうしようとか。

 

腹いせにMacにあったID、パスワード見て不正アクセスされるんじゃないかとか。

 

それは困る。急いで、あらゆるカードや使われたら困りそうなサイトのIDとパスワードを変更した。これだけでかなりの時間を要した。

 

ちゃんと消去できてないまま誰かがこのMac買って、私の写真をいかがわしい写真とアイコラされたらどうしようとか。芸能人じゃないしチンチクリンなのでこれは需要ないか。

 

店員さんにキレられた時がフラッシュバックする。

私共が信用できないということでよろしいでしょうか・・よろしいでしょうか・・よろしいでしょうか・・

よろしいでしょうか・・夢にできてきそうだ。

 

よろしいでしょうかめっちゃ怖い。

 

もう考え出したら不安しかない。もうその日は、あまり寝れなくて精神的におかしくなりそうだった。

なんで持って帰ってこなかったんだろう。店員が怒り出したのでテンパってしまった。

大失態だ。

 

旦那にもなんで売る前に確認しないで売るかな~と怒られた。

全くその通り。全部、私が悪い。悪いんだけど、怖すぎた。

 

それからしばらくは、食事もあまり喉を通らなかったし、私の個人情報とか変なアイコラとか出回ってないか探してみたり。

 

それから何ヶ月か経ち知らないうちに忘れてしまっていた。とりあえず何もなかった。不正に何かされたとかないし。でも、今後の教訓としてパソコンやスマホ等の個人情報や写真が入ったものは絶対にむやみに売ったらダメだ。ちゃんとアンインストールするか自分でできないなら、売るよりも正規のAppleやら携帯会社やらに引き取ってもらうのがいい。お金にならなくても。ほんとバカだ。

 

1600円と引き換えにすごく怖い思いをした話でした。