下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

思ったことをただつらつらと

 

 

はじめに。今から書くことは全く面白くないです。ただのぼやき。最近思うことをただ書き出してみた。

 

ブログを始めて18日目。はじめた日からもうブログのことばっかり考えている。ブログ中毒だ。久々に文章書いたり、イラスト書いたりするのが楽しくしょうがない。読むのも楽しい。他の人の文章、それぞれに個性があって色んな体験していて面白い。

 

あるあるかもしれないけど、最近アクセス数ばっかり見てしまう。アップして5分もたってないのにまたスマホ見てを何度も繰り返す。もうこうなってきたら良くない。記事書いたりイラスト書いてる時間は多少意味がある行動かもしれない。(意味のない記事が多いが)増えてもないアクセス数を何度も見るのは、ただただ時間の無駄だ。もうやってないけどフェイスブックしてた時、思い出す。アップしては「いいね」ついてないかなとか「コメント」来てないかとか一日中、確認したりノイローゼになりそうだったのでやめた。

 

やっぱり承認欲求ていうものがあるんだな。自分にも。時間の無駄遣いの中でも最強に勿体無い時間なのでアクセス数とか見るのは一日1回だけにする!その時間、他のネタ書ける。っていうか仕事探すか、勉強するか、家事しろよって話なんだけど。もうスマホやパソコンばっかり見て頭がぼーっとしてるし目も変だ。

 

画面ばっかり見てるので最近夫ともあんまり会話してなかった。ブログ離婚とかになっても困る。これではいかんと思い、昨日と一昨日は夫も休みだったので自然の中を散策した。川のせせらぎを聴きながら水に触れて冷たさに驚いたり、山の中を歩いてかわいいお花を見つけたり、でかいトカゲがいたり、画面の中でなく実際に体験するのは気持ちがいい。まだまだ真夏のような気温で暑かったけど清々しかった。暑すぎてスマホ取り出して写真とる気力もなくスマホを触ってない時間がたくさん確保できてよかった。

 

前にテレビで、スマホ依存症の子供を集めスマホなしの環境で合宿するというのをやっていた。みんな落ち着かなくてソワソワしていてついつい探してしまう。中には泣いてしまう子もいた。2泊3日の合宿を通してSNSでなくリアルに人の顔を見て会話したり、みんなで料理作ったり自然の中を散策したり。帰る頃にはみんなスマホ見なくても大丈夫かも?ってなってた。多分、帰ったらすぐ見るだろうけど。だったとしてもこういう日を設けるというのはほんとに大切。

 

 

ブログという夢中になることが見つかったのはいいことなんだけど、これは仕事ではない。一日中ブログのこと考えても一円にもならない。これが仕事ならいいのにと思ったりもする。でも現実逃避したいだけなのかも。もう、3ヶ月ちょっとで今年も終わるから働くの来年からでいっかとか……

 

毎日みんな会社に行って嫌なことも我慢して疲れて帰って、余った時間でブログ書いたりしてるのに。何をしてるんだろうと思う。最近は仕事探しもしてないし、勉強も全然してない。

 

でも考えようによっちゃ、ブログでも勉強できるんじゃないか?今ハマってるものに絡めた方がやる気出るのでは?

 

アイキャッチ画像をイラレ&フォトショで作ってみる。(最近全くデザインやってない)

 

CSSを使ってデザイン性を持たせる

(HTML&CSSできる方という求人よく見る。全くわからない)

 

WordPressでブログ作ってみる(WordPressできる方という求人よく見る。全くわからない)

 

 

でも勉強してどうする?何がやりたいんだ?人間関係が嫌になって在宅で仕事したいと思った。在宅なら昔やってたグラフィックデザインか?と思い求人を探すが自分ができそうなのが見つからず今に至る。なんとなく独学でやってたから自信持ってできますとは言い切れない。ブランクも6年くらいある……とか理由をつけて踏み出せない。

 

求人はグラフィックでなく圧倒的にWEBの方が多い。やっぱりこの時代、WEBの方ができないと。いや?そもそもデザインがやりたいのか?もうなんかわからない。文章とか変なイラスト書くのが楽しいと言っても素人のただの趣味なので仕事になんかならない。何がしたい?ほんとに在宅で仕事みつかるのか?社会から取り残された気分がずっと続くのでは。

 

みんな大多数の人は、何がしたい?ではなく生活のためにやりたくないことも仕事としてしている。私も今までは、そうしてきた。やりたいことを仕事にするというのは現実的ではないのか?そもそもやりたいことってなんだ?

 

でも、デザイン在宅でしたいからって言って、旦那に大きなMacを買ってもらってる。高い買い物なので、「ほんまにやるんやな?やっぱりやめたとかなしやで!」と言われ「うん!絶対に頑張る!本気で頑張るから!お願いします!」って小学生が何かを買ってもらう時のような宣言をし、買ってもらったiMac

 

あれから、3ヶ月がすぎた。私は毎日、自分の昔のバカみたいなエピソードばかりブログに書いている。それで毎日が過ぎていく。高くてデカいMacは今オブジェ化している。なんの生産性もない日々。これでいいのか?よくねーよ。

 

怖いくらい自問自答している。

 

でも、私の特技はすぐ飽きるところだ。

めちゃくちゃブログにハマってるけどいつまでもは続かないだろう。とりあえず、自分の中で面白かったエピソードを全部披露するまでは続けたいと思う。多分。

 

もうわからないけど、これでいいのだ。飽きたら考えよ。(ほんとダメ人間だ。)