下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

40代、服について考える




最近、何を着ても全く似合わない。

これまで似合うと思っていた服も全然似合わない。

 

特に絶対ダメなのが、パステルカラー。顔がくすんでるところに淡い色は、恐ろしく似合わない。あとは、黒、ベージュ、真っ白。とりあえずこれ着とけばOKみたいな無難な色が全くダメになった。一体何を着ればいいのだ。

 

 

【ミントグリーンのオープンカラーシャツ】

この夏、何を血迷ったか、トラの刺繍が入ったオープンカラーのシャツを買った。

ミントグリーンっぽい色が私には劇的に似合わなかった。店頭で見た時にこの色がすごくいい!と思ったが自分が着るとただの作業服だ。オードリーの若林が最近、よくこうゆうシャツを着ていてすごく似合ってた。YOUもオープンカラーシャツを着ててかわいかったのでやってみたかったがダメだった。デザインも色も私にはアウトだった。YOUとは違う。。

 

 

 

【黒のトップス】

しまって見えるからと言う理由で黒のトップスとか色々買ったけど、びっくりするくらい似合わない。黒は、もうアウトだ。どんなデザインの服着ても黒が劇的に似合わない。去年まではそこまでだったのに。顔色がくすみ、全く華がない中年の顔を余計老けさせる。鮮やかなはっきりした色の方がなんか顔がはっきりするというか、しっくりくる気がする。政治家の女の人が真っ赤とか真っ青なスーツとか着てるのちょっとわかる気がしてきた。

 

 

 

【普通のTシャツ】

あと、普通の形のTシャツ。ユニクロのメンズのエアリズムT。使い勝手がいいので去年何枚か買った。今年も夏に入ったばっかりの頃、買い足した。これが今年になって全く似合わない。私が着ると信じられないダサさになる。若い子がメンズのTシャツダボって着てたらめちゃくちゃ可愛いのに。やっぱり、体型か?体型なのか?Lでもダボっとどころかジャストだ。ジャストすぎて腹のラインが出る。首が詰まったデザインは、ぽっちゃりには厳禁だった。首詰まったデザイン好きなんだけど。真っ白なTシャツ1枚だけ着ると衰えた肌が際立つというか、なんか顔が浮いた感じになる。真っ白も似合わなくなったかも。

 

 

 

【カットソー素材のワンピース】

楽なのでこの夏買ったんだけど、体の線を拾いまくりでやばい。尻の垂れたラインが目立つ。パンツの線もわかる。下にペチコート着たら、そのラインまでわかる。Aラインでマキシ丈で、暗い色。体も一段とデカく見える。シャチみたいだ。これもほんと失敗。家着になってる。これは若くて細くて余計な脂肪がついてない人向けだな。

 

 

まず痩せろ。話はそれからだ。

昨年の夏は、標準体重だった。たった1年で8kgも太ってしまったからなのか?

メタボな腹。腰回りの肉もすごい。レスラー並みの二の腕、丸い背中、首はもちろんない。たるみきったハリのない顔、ほうれい線どころかブルドック並みのマリオネットライン。完全なるおばさんだ。はーため息が出る。かと言って、特に努力もしてない……これでは老ける一方だ。

 

元々、アウトドアっぽい服装が好きなので、とりあえず今は釣りっぽいベストにキャップというスタイルで落ち着いている。色違いで同じベスト3枚買った。真っ白なTシャツも真っ黒なTシャツも他の色とか素材が入ることでちょっとマシ?あと一番いいのは体型をカバーしてくれる。お腹の肉も背中の肉も全くわからない。横から見た厚みはどうしようもないが。自分的にはこのベストは気に入っている。キャップは、髪セットしなくてもとりあえず被っとけばごまかせる。

 

考えるのがめんどくさいので、もうこのベストとキャプを制服のように順番に着ている。釣り行くんか?っていろんな人に言われる。色気もクソもない。子供おばさんみたいだ。もはや、おじさんかおばさんかわからない。

 

40代後半ともなるとちょっといい素材のものを着た方がいいという。艶感のある素材だったり、センタープレスのパンツだったり。ユニクロも着るけど、時計や靴はいいものを……とか

 

私は、真逆の方向に行ってる。時計は、2000円のスマートウォッチ。アップルウォッチ欲しいけど、歩数測れればいい。靴は何年前から履いてるかわからないTevaのサンダル。まあ普段スーパーとドラッグストアと実家行くくらいだから釣り人スタイルで十分だ。何も似合わないので自分が何を着たいのかもわからない。

 

まずは痩せなければ。何着てもチンチクリンだ。

 

秋は何着よう。もう似合わなくなった服は、来年似合うようになってることはないので断捨離しよう。明日は、断捨離の日だ!