下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

『ニュースそこだけファイル』が面白すぎた

TBS系列局の報道ライブラリーに眠る「衝撃ニュース映像」&「激レア映像」。かまいたちが出てたやつ。この前たまたまテレビをつけたらかかっていて、おもしろかったのでTVerではじめから見た。めちゃくちゃおもしろいし、今では考えられない貴重な映像ばっかり。

 

【今では考えられない攻め攻めの取材をみせる往年の報道記者】

台風直撃の海の岩場の前で波しぶきを浴びながら中継でしゃべるリポーター。めっちゃくちゃ危ない。噴火してる火山の前での中継もあった。火の粉が飛びそうな距離。警察に強制的に撤収さされてたけど、この映像もすごかった。今じゃ考えられない。ほんと攻め攻め。

 

【思わずツッコミたくなる昭和のファンタジーな商品】

排気ガスで空気が汚れているから街角に酸素吸入器を置いてた。(50円で1分間、3リットルの高濃度酸素を吸える)その吸入器の吸入する部分はもちろん消毒もしないし、今の時代考えられない。他にも禁煙を促すため、タバコを捨てると暴言を吐く灰皿とか。ヤニだらけできたねーんだよって灰皿がしゃべる。こんなんで効果ないだろと思うけど。面白い。

 

【警察vs暴力団 バッチバチの攻防】

どっちがヤクザかわからんかった(笑)警察すご。こわっ。

 

【予想外な展開になっちゃったトリッキーな記者会見】

キョロキョログルムキュー(笑)


www.youtube.com

 

これは最高!何回見ても笑える。誰も傷つけない笑い。

 

 

【何でも聞きすぎだし何でも答えすぎな25年前の街録】

普通にリポーターが街頭で月給いくらですか?貯金いくらですか?と聞いていた。インタビューされる一般の人も普通に答える。モザイクなしで。他には、女性についての街頭インタビューを男性にする。セクハラとかコンプラとかいう言葉がまだ浸透してない時代。「女はきれいで可愛くニコニコただ笑ってるのがいいですね。」と言ってた。今だったら考えられない。大炎上だ。今の時代のインタビューと比較してるのも面白かった。今は、何してもセクハラって言われかねないから、男の人も女性に対して相当気をつかってる。

 

今の時代のあたり前も、あと10年、20年して映像で流したら、考えられないとか言われてるんだろうな〜。時代はどんどん変わっていく……