下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

犬になりたい人

 

フォローしているインスタグラマーさんの投稿を見返していたら、衝撃的な記事を発見した。

 

昔バイト先で、先輩に「謝礼を払うから犬の散歩をしてほしい」と頼まれたらしい。そして当日来たのは犬じゃなくて犬になりきった先輩だった。HGみたいな格好して首輪にリードをつけて、自分は犬だから、自分を散歩してほしいと。4足歩行で犬になりきって公園を駆けずりまわり、フリスビーを投げたら咥えてとってくる……

 

しまいには、犬と同じように公園で用を足す。その上、今日は飼い主だから糞の始末もしろと。漫画でポップに描いてるから笑えるけど、これ現実だと思ったら怖すぎる。でもほんとにあった話らしい。

 

私もいろんな体験してる方だと思うけど、ここまでヤバい人にはあったことない。そんな人いるんかな~と思って調べていたら、英国紳士にいた……仕事や人間関係でストレスが溜まり、現実から逃れるために犬になるらしい。よくわからない発想だが、どこかで足を踏み間違えるとどうやら「犬になりたい」と思ってしまうようだ。

 

2016年の記事だけど、イギリスでは、人間が犬になる「犬ごっこ」なるものが流行。4足歩行で公道を歩き、人間に散歩に連れていってもらう。この犬ごっこには、あろうことか1万人もの予約が殺到……信じられない。1万人もこんな人がいるんだ。行動に移せてないけど、やってみたい願望がある人はもっといるだろう。

 

「犬になりたい人」で検索してたら毎回、さだまさしの「私は犬になりたい」というCDの情報が出てくる。まさしには、こんな願望はないと願いたい。

 

私は犬になりたい¥490

私は犬になりたい¥490

  • provided courtesy of iTunes

(※全くそういう内容の歌ではない。ソフトバンクのCMの曲みたい……)

 

日本で見つけたのは、犬のリアルな着ぐるみ着た人だけだった。犬の着ぐるみのまま、まじめにインタビュー受けてるの笑える。


www.youtube.com

 

 

 

猫の着ぐるみを被った人もいた。この人は、ふざけてる訳ではなくて、すごい人だった。保護猫の活動とかプロのバルーンアーティストだったり…ただコスプレというか社会活動の一環的な。


www.youtube.com

 

 

変な格好していても、意味があっての行動だったり、自分の心の拠り所を求めてたり、ただ目立ちたかったり、性癖だったり……いろんな理由があって、いろんな人がいるんだなぁ。インスタの記事見たことで、全く知らない世界を見れた。でも、近くにいたらやっぱり怖い。