下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

最近もやもやしたこと

【もやもや①】

20代の頃、勤めていた会社の先輩から忘年会の誘いが今年もきた。ここ2年くらいはコロナでできていなかったけど、今年はしようと。忘年会以外では全く会うこともないが毎年、先輩がみんなに連絡してくる。

 

もう20年くらい続いている。もうみんな接点もないし、仕事も家庭環境もみんな全然違うから、盛り上がらないし、特に話すこともないので正直もうやりたくない。

 

あまり気乗りしない食事会はできるだけ断るようにしてるんだけど、私の予定に合わすとか言ってくるから、この先輩は手強い。なかな断れない。しかも2ヶ月も前に言われたら12月はずっと埋まってますとか言えないし。

 

何人かは、子供を連れてくるのでここ何年かは、集まって子供を見守る会みたいになってる。もうほんとに行きたくない。みんなも、もうしなくていいかなぁと思ってるっぽい。

 

今年なんかはひどかった。先日、先輩からみんなにグループラインが来た。

 

「2年くらい会えてないので今年は集まりませんか?」

 

うぁ〜またその時期がきたのか……。なんて返そうと思いながら1日すぎてしまって、更にもう1日過ぎようとしてた。だーれも返信しない。

 

(先輩、これがみんなの答えですよ。もうみんなやりたくないんですよ。声がかかるから断りきれず、とりあえず参加するというのが何年も続いてるだけ。)

 

だけど、このまま無視はいけない。

 

「返信遅くなってすみません。このところ体調が悪くて…。少なくなったとは言え、まだまだコロナ多いので大人数での食事会は控えておきます。申し訳ないです。」と返した。

 

そしたら全く無視していた他の人も乗っかってきた。誰かが一番に断ってくれるのみんな待ってたんや。ずるいな〜

 

 

私の次に返信した子の内容はムカついた。政治家か?

 

「このコロナという最中、多くの人が苦しんでいます。医療従事者の方々には感謝しかありません。まだまだ終息までは時間がかかるでしょう。私の考えではありますが…………(長々と小難しい内容が続く)みなさまのご健康を心よりお祈り申し上げます。」

 

選挙出るん?意味不明。そんなキャラじゃないのに。どうした?どうした?なんかの本読みすぎて影響されてるん?なんかドラマか映画見て影響されてるん?……いやいや、「忘年会します。集まりませんか?」という話。何はぐらかしてるんや!結局、その部分には触れず。私が断ったからもうそれでいいだろうと。関係ないこと言ってごまかそうとしてる。

 

 

他の人たちも、後から「コロナが気になるのでやめときます」と言った内容を送ってきた。でも、その後に「終息したらまたいつかみんなで集まりたいですね」と付け加えていた。その気もないくせにそんなこと送るから、また……

 

先輩から返信があった「そうですよね。まだコロナ多いですもんね。来年の年末こそは集まりましょう」と。(終息とかいつかって書いてる時点で、もうないですよ。社交辞令です……先輩。)来年の候補のお店をピックアップして写真を送ってきた。LINEが連続でポンポンなる。8件くらい連続で送ってきた。もう怖い。まだ全く空気よめてないので来年、また誘いが来るだろう。

 

もう、来年こそは勇気を持って断る。一時的な理由では、毎年誘いがきてしまう。もう上手に断ろうと考えなくていいかな。もう行きたくないって言ってもいいんじゃないか?みんな誰かがもう辞めようっていうの待ってそう。ズルい。でも、もう行かなくていいならそれでもいい。

 

 

【もやもや②】

昨日、買ったばかりのパンツ。値段とかついてるタグとか切ったら雑に切りすぎて布まで切ってた。穴空いた。ショック。もったいないから、履こう。温泉とかいく時は、絶対履かないように気をつけなければ。

 

【もやもや③】

この前買ったかわいい秋のお花たち。玄関に置いてるんだけど、信じられないくらい臭い。玄関開けていきなりトイレみたいな匂い。もしくはバナナの腐った皮をしばらく放置したような匂いだ。これからは、匂いもチェックしてから買おう。