下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

行ってみたかった神戸アトアへ!〜旅行1日目〜

旅行1日目は、神戸へ。神戸の目的は、「アトア」という水族館。去年できたばっかりの新しい施設。夜中にテレビで浜ちゃんと鈴木杏樹がアトアを巡っててそれがすごい楽しそうで。絶対行きたいと思ってた。

 

atoa-kobe.jp

 

泊まるホテルは、神戸メリケンパークオリエンタルホテル。元町駅から歩いたが結構遠かった。バスとか乗ればよかった。ホテルに荷物を預け、アトアに向かう。近くに見えて歩いたら結構遠かった。普段歩かないからめっちゃしんどい。アトアのそばにレンタル自転車があったので、帰りはこれ借りようと旦那と話した。

 

やっとアトアについた。外観もめっちゃおしゃれだ。チケットを買って中に入る。

 

CAVE/はじまりの洞窟

入るや否や、幻想的な空間。別世界。演出照明の光が乱反射して、万華鏡みたい。すごい綺麗。いきなり映えスポットだ。水槽がちょこっと置いてあったけど、この空間のイメージの方が圧倒的にインパクトあって、魚はサブという感じ。

 

魚が好きで水族館に来たということでもないので、何でもいい。おしゃれでワクワクする。この非現実的な空間にアドレナリンが出まくり。疲れてたことも忘れる。

 

それぞれのエリアごとに香りを変えていて、それもまた楽しい。いい香り〜

 

MARIN NOTE/生命のゆらぎ



ELEMENTS/精霊の森

精霊の森というゾーンには、ゾウガメやワラビーがいた。ゾウガメが普通に床の上をのっそり歩いていたのにはびっくり。カメが多いイメージ。ゾウガメが草を食べている瞬間を見たんだけど、めっちゃ怖かった。ワラビーはかわいかった。割とゆっくり咀嚼して、餌食べるんだなぁ。カメレオンに水を飲ませるところも見せてもらった。すんごいちょっとずつしか飲まない。飲み方、想像してたのと全然違った。このゾーンはめっちゃ暑かった。動物に合わせて高めの温度設定にしてるんだろう。汗びっしょり。

 

MIYABI/和と灯の間

雅なデジタルアートが流れる空間。息を呑むほど綺麗だった。もう水族館という概念は完全に覆された。「花鳥風月」「侘び寂び」日本の美を凝縮して、幻想の世界に詰め込んだような…とにかくどこをどう切り取ってもきれいだった。魚といえば、鯉と金魚だけだったけど、この空間を演出するにはそれだけで十分。その他の魚がいたらミスマッチになる。ガラス張りの床の下には錦鯉が泳いでいる。「雅」と金色で書かれた巨大なさかずきに金魚が数匹泳いでいるのも艶やか。

 

PLANETS/奇跡の惑星

宇宙と深海をイメージしたゾーン。ここには、日本最大級の球体水槽がある。ひときわ人が多い。アトアのフォトスポットといえば……ってとこなのか?とりあえず自分も撮ってみた。近くで写真とってる若い女の子は、魚やアートを撮るというよりは自分をいかに可愛くとるかということに全てを注いでいる感じで長い時間いろんなポーズとってた。彼氏も大変だ。いや、それが楽しいのか。いや全然、魚見てないやん。

 

GALLERY/探求の回廊

モニターの前に立った人のファッションを真似た魚が現れるというコーナー。旦那は、大きめの魚だったけど、なぜか私のは稚魚くらい小さい魚だったので笑えた。衝撃的だったのは、ペンギンやアザラシのお尻の匂いを再現して、嗅げるみたいコーナーなのがあった。これは遠慮した。

 

SKYSHORE/空辺の庭

4階の屋外展示ゾーン。カフェがあったのでここでビールとポテトのちょい飲みセットみたいなのを頼んだ。ビールがめっちゃ美味しい。カワウソのパッケージに入ったポテトもキュート。まわり、だーれもビール飲んでなかったけど、旅先で昼間から飲むビールは最高!カピパラがヌボーっとした顔で微動だにしないのがめっちゃかわいかった。でも、最近小さい子がカピパラに襲われた事故があったから、油断禁物。カワウソは、写真撮りたかったけど動きが早すぎて全然撮れなかった。運動量すごっ。

 

すんごい格好したギャルを発見。旅先では人間ウォッチングや人のファッション見るのも楽しい。

ハーフトップブラにホットパンツにシースルーのブラウス。そして小学生みたいなハイソックスに牛柄みたいなハット。流行ってるんだろうか?私には意味がわからないファッションだ。でも、青山テルマとかやってそう。何系というんだろうか。

 

エレベーターの模様もかわいかった。

 

水族館に来たというよりかは、アート空間を楽しんでそこに生き物たちもいるという感じ。でも、とにかく楽しかった。絶対また来たい!

 

レンタル自転車借りようと言っていたのに、ビールを飲んでしまったんだった。バカやろー。そして、またとんでもない距離を歩くことになった。