下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

神戸ベイエリア散策〜旅行1日目〜

felissimo  chocolate museum

アトアに行った後、すぐ隣にあるフェリシモチョコレートミュージアムへ。通販でお馴染みの『フェリシモ』が展開するチョコに特化したミュージアム。受付を済ませて中に入る。チョコレートのいい香り〜。もう今すぐチョコが食べたくなる。入ってすぐのところにカカオ豆の種皮が展示されてる。その香りだ。

 

奥に入るとものすごい数のチョコのパッケージがショーケースに並んでいる。高級なデザインからキュートなもの、ユニークな形。なんか懐かしいキャラクターのもの。いつも食べているコンビニに売ってるチョコのパッケージも。パッケージデザインてすごい。見ているだけで楽しい。デザインの力で全然イメージや見え方が違う。

 

↑このチョコレートは磁石で貼り付いているらしく、欠片を手に持って写真を撮ることができるらしい。帰ってから知った……

 

 

 

 

神戸海洋博物館 カワサキワールド

港と船の博物館。全然調べてなくてふらっと入った。船にそんな興味がないのになんで入ったんだろうってくらい船の展示ばっかり。博士ちゃんの体験型イベントもしていて、圧倒的に子供が多かった。小学校の男子とか好きそうだな〜ということでここはさらっと出た。

 

BE KOBE

「神戸の魅力は人だ」というメッセージを込めて建てられたモニュメントらしい。修学旅行生やカップルが入れ替わり立ち替わり、モニュメントの前で写真をとっていて撮るのになかなか時間がかかった。人がいない一瞬をパシャリ。

 

 

 

神戸ハーバーランド umie MOSAIC

 

1時間くらいホテルで仮眠を取ったのでちょっと復活!ご飯を食べにモザイクへ。夜になってライトアップされてすごくいい雰囲気の中、晩ごはんのお店探し。神戸牛が食べたい気分だったので、神戸ブランド亭っていう洋食屋さんに決めた!

 

【神戸ブランド亭】

 

神戸牛ステーキ御膳(3500円)がいいなと思ったけど、肉80gしかついてない!?嘘だろ。80gってもう一瞬でなくなるやん。試食やん。増量だと160gでプラス1500円。160gは余裕でいける。神戸牛食べにきて80gで満足できる人いるんかな。結局5000円。せっかく旅行に来てるからまあいいか。カジュアルな洋食屋さんにしては高い。ステーキ屋にしたら安い方だろう。ケチな話だけど、庶民なもので……

 

旦那は、オムライスかハンバーグで迷ってて、結局両方頼んだ。それでも旦那のより全然高くて、「なんか申し訳ない」と言いながらビールをおかわりした。

 

オムライスは、真ん中から切ってとろ〜んと広がるやつ。ハンバーグもソースも全部すっごい美味しいって言ってた。私のもお肉が柔らかくて最高に美味しかった!お肉にかけるソースを間違えてサラダにかけてしまったので、店員さんに頼んでもう一度ソース用意してもらった。迷惑なやつだ。申し訳ない。カジュアルなお店でよかった。高級ステーキ店だったらつまみ出されそうだ。

 

全国旅割のクーポン6000円分は、私の晩ごはんだけでなくなってしまった。でも、美味しかったからよかった!満足!

 

 

お腹もいっぱいでハーバーランドを散策。きれいな夜景を眺めながらの散歩最高だ。ナイトクルーズ船のイルミネーションもすごくいい。付き合いはじめかこれから付き合いはじめるのか?くらいの初々しいカップルがあちこちにいる。なんかいいなぁ〜。途中からカップルウォッチング。「あのカップルは付き合ってまだ3ヶ月やな。」とか「あの2人は、まだ付き合ってないけど、男が口説いてるから今日から始まるかも」……とか勝手に妄想したりして。

 

【モザイク大観覧車】

せっかくなのでノリで観覧車にも乗ってみた。夫婦で乗ってもドキドキとかはないけど、なんか懐かしくてワクワク。観覧車から見る夜景はまた格別だった。意外と長かったので、夜景にも飽きてきて、マンションのカーテン開けっぱなしで丸見えの部屋を数えたり、観覧車を見ている人を逆にこちら側から見るというようなことをしていたら到着した。長年一緒に生活していると、観覧車に乗って夜景を見たからといって愛の言葉を囁きあうようなことはもうない。そんなもんだ。

 

 

【神戸メリケンパークオリエンタルホテル】

お腹もいっぱいだし、散歩も十分楽しんだのでホテルに帰る。部屋に入る。なんなんですか〜この景色は。最高やん!西側の部屋だったので観覧車のイルミネーションや港の夜景が目の前に見える。観覧車に乗るより、こっちから見る方が絶対きれい。せっかくなので、ホテルの自販機でお酒を買い、バルコニーでさまざまな色に変わる観覧車を眺めながら飲む。贅沢な時間。もっと早く帰ってここでゆっくりすればよかった。ここからの眺めが一番綺麗かも。

(写真撮るのが下手すぎて全く伝わらないのが残念…)

 

 

朝食は、ホテルのバイキング。ここのバイキングはすごいよかった。全部のせたいくらい美味しそう。焼きたてのワッフルやドーナツが特に惹かれた。欲張って朝から食べすぎた。海を見ながらテラスで食べる朝ごはん最高。

 

このホテルは、今度神戸きたら絶対また泊まりたい。今回、全国割が使えたのでツインでウエストビューの部屋で朝食付きで14000で泊まれた。1人7000円くらい。こんないいホテルが7000円で泊まれるなんて。全国割ずっとやって欲しい。

 

栄町とかかわいい雑貨屋さんがいろいろあるみたいで、行ってみたかったけど時間と体力がなかった。次回は神戸雑貨屋巡りがしてみたい。