下ぶくれ日記

求職中の暇を持て余した中年主婦が書くたわいもないブログです。

【今日の愚痴】なるべく静かに過ごさせてもらえなかった

誰かこのHISASHIを黙らせて……

 


今朝、カラー専門店に髪を染めに行った。白髪がすぐ出てくるのでしょっちゅう染めないといけないからリーズナブルで助かる。予約は、ネットから行った。その他希望でチェックボックスがあった。

 

□特にこだわらない

□楽しく話したい

□なるべく静かに過ごしたい

 

私は、なるべく静かにに過ごしたいにチェックを入れた。雑誌とかいろいろ読みたいし。あまり話しかけられたくない方だ。担当の人は必要最小限しか話してこないから、とてもよかったんだけど2つ隣の席の女性がうるさい。美容師さんが何を話しかけてもバカウケして大きな声で笑う。

 

「今日どんな感じで?」

 

「だーーははははっー!!どんな感じでも!おまかせ!だーーははははっー!」

 

 酔ってんのか??

 

インナーカラーがどうのこうの言ってる。

 

「うん、そんな感じでー!だーーははははっー!」

 

耳をつんざくような笑い声。うるさい。何がおかしいんだ。意味がわからない。パー子か?パー子は品がある。なんか品のない笑いだ。ただただうるさい。異常なテンションだ。居酒屋とかならいいけど、TPOわきまえよーや。他にお客さんいるんだから。

 

なんの会話かもうとにかくずーっとバカ笑いしてる。バカ笑いっていうか、バカなのか。チラッとみたら、これ以上ないくらい普通の主婦だった。40前半といったところ。

 

「うちの上の子の学校で〜……(延々と爆音でしゃべる)だーーははははっー!」

 

「下の子がこのまえ〜 あっははははっ〜」

 

しゃべった後、必ず耳をつんざくような笑い声をはさんでくる。本当にうるさすぎる。自分で笑ってるけど話、全っ然おもんないし。

 

子供いるんだ。こんなお母さん絶対嫌だ。明るいの範疇超えてますしー。場の空気よめてませんしー。旦那さん疲れないのかな。「ただいま〜」て家入った瞬間、このテンションでこの大声…考えただけで疲れそうだ。家では違うのかな。

 

私のカラーが終わって、髪を流しにシャンプー台に移動する時にもう一度チラッと見た。

なかなか、いかつめの金髪カラーが入ってる……んー。インナーカラーっていうかHISASHIやん。GLAYのHISASHIやん。半分だけ金髪みたいな。顔と服装は超普通の主婦なのに……逆にいかつい。

 

ヤバい。目を合わせたらだめだ。ちょっと怖い系かも。「何迷惑そうな顔してんねん!おいコラ〜!」なんて言われたら大変だ。こわい。こわい。ちょっと口角を上げて穏やかな表情を作ってみた。でも、すぐ顔にタオルをすぐかけられたので意味がない。なんて変な想像してたら知らない間に終わってた。

 

結局、チェック入れたのに、全然静かに過ごさせてもらえなかった。

 

年をとってきてから、大きい声や大きい音が苦手になってきた。更年期の症状のひとつなのかな……

ひと昔前までは、自分も飲みに行ったら大概、ハイテンションでうるさかったくせに。よくこんなことが言えたものだと思うけど……

 

ストレスが溜まって、帰りにTSUTAYAで本を爆買いしてしまった。まだ読んでない本いっぱい家にあるのに……

 

明日から読書強化週間。