下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

もーいい加減にしてくれー!!な日

 

機種変更の時の話。大手キャリアを大手A社。格安スマホの会社を格安B社とする。

私の契約は、B社スマホB社は、A社の子会社である。

 

格安B社のオンラインショップでiphoneを買って、昨日届いた。データ転送と設定を済ませて終わった気になってたけど、電話回線を切り替えてなかった。付属の冊子に書いてある通り、受付サイトのQRコードを読み取りアクセスした。そのサイトでは、まず大手A社のIDを入れなけらばいけない。格安B社なのに大手A社のID。本体買う時にIDとPW設定したので、それを入力するがエラーが出る。何回か間違えてロックがかかったのかアクセス権がないと。ここに入れないと回線切り替えができない。

 

まずは、大手A社のIDが使えないので、A社のチャットで問い合わせる。「格安B社の機種変更のことはこちらでは、分かりかねます。格安B社へお問い合わせください」と。A社のIDなのに?

 

どこにかけていいかわからず、格安B社のHPにあった機種変更についてのお問い合わせというところに電話。

 

「こちらは、これから機種変更する方のみのお問い合わせ先になってます。今から申し上げる番号にかけてください」

 

散々、最後まで説明を聞いておいて、もっと早い段階で言ってほしい。

 

教えてもらった番号にかける。事情を説明する。

 

「回線切り替えする画面にアクセスできず、切り替えができていない状態です。どうすればいいですか?回線切り替えしたいんですけど。」

 

携帯番号、住所、生年月日等聞かれて、「少々お待ちください」と言って保留に。

 

「お待たせしました。」事情をあまりわかっていないようで、もう一度説明する。

 

「度々で申し訳ありませんが、住所と生年月日をおっしゃっていただけますか」

 

はーさっき言ったんですけど……もーぅ。めんどくさいなー。

 

もう一度言った。

 

「お客様はオンラインで本体だけを買われたということですか?プラン変更とかはなしで。」

 

「うーん。プラン変更……機種変更のところ押して、新しい機種選んで、進めて行く中でプラン入力するところがあったような。別に変えなくてもいいかと思って、同じプランを選んだんです。だからプラン変更はしてない。でも、オプションとかはつけたので……」

 

「プラン変更はされてないんですね?本体だけの購入なんですか?どっちなんですか?」

 

高圧的。なんだこいつ。オンラインで機種変なんか人生2回目だし、こういうの疎い。プラン変更入力するところもあったしなー……なんとなくできたって感じで注文したから。パッと聞かれてもわからない。SIMも届いてるし、本体だけということではない。オプションもつけてるし。

 

どっちと言われても。オンラインで進めていったら、なんとなくできた……みたいな人も結構いると思う。40代でこれなんだからもっと年齢上がってくるともっとわからない人たくさんいると思う。大手A社のIDリセットのやり方か、回線切り替えさえやってくれたらいいんだけどなー。

 

「どっちていうか……。本体も買ったし、オプションもつけましたけど……」

 

「わたくしは、今、本体だけを購入されたのかプラン変更も一緒にされたのかという話をしております

 

ものすっごい高圧的。なんだコイツ。さっきまで萎縮してドキドキしてたけど、カッチーン。もう腹たった。

 

「本体だけです!」て大声で言ってしまった。

 

プランは入力したけど同じのだし変更してない。オプションのことは聞いてないのかな?もうよくわからない。2択だけで、他の説明一切聞いてくれないとか…人間じゃなくてAIなのか?AIにしたら馬鹿すぎる。

 

「お客様のオンラインで注文した内容こちらで確認できないので、今から申し上げる番号にかけてください」

 

は??? は??? はーーーー!!!???

 

「じゃあ、なんで人代わって、住所と生年月日2回も言わされたんですか?はじめにかけたところで、ここに聞いてくださいって言われたんですけど、色々聞かれた上に、また別にかけるんですか?そんなにたらい回しにされるんですか?」

 

プラン変更してるとかしてないとか、個人情報聞いて検索かけれるんじゃないの?なんで聞いた?そもそも本体だけ買ったかプラン変更したかとか聞く意味ないやん。客を萎縮させてまで聞いて、挙げ句の果ての果てにこちらでは、お客様の情報はわからないとか抜かしやがる。プラン変更してたら画面に反映されるやろ。ここは、なにする機関だ?格安B社じゃないの??

 

 

「申し訳ありません。お客様のオンラインで注文した内容はこちらではわからないと申し上げております。」

 

いちいち言い方が気に食わねー。「わからないと申しあげております……」だ、か、らーみたいな感じの。

 

「もういいです。どこにかけたらいいですか?」と番号を聞いて電話を切る。

 

また聞いた番号にかけ直す。今度は、格安B社でなくて大手A社につながった。また1から説明する。また住所や生年月日言わされる。

 

格安B社から格安B社への機種変更でございますね。それはこちらでは……格安B社の方へ」

 

カッチーン

 

もういい加減にしてくれぇーーーー!!!

 

ほんまに腹たつわーーーー!

 

「さっき格安B社にかけて、ここにかけるように言われたんですけど違うんですか?たらい回しにされるの、チャット含めたらもう4回目なんですけど。」

 

「あ、あ、申し訳ありません。ちょっと確認いたします。」と言って保留。

 

「お電話代わりました」

 

誰だ。おまえは。また人が代わった。

 

格安B社から格安B社への機種変更ということでございますね。」

 

また状況をわかってない様子。はじめに出た子は一体この人に何を引き継いだんだ。格安B社のオペレーターにまた転送したのか??もうわけわからん。

 

「回線切り替えができないから、したいだけなんですけど……そんなに大変なことなんですか?」

 

こちらで承ります。今から回線手続きを行いますので……(説明)……」

 

うおーい!できるんかーい!!

 

それだけの話だったのに。ここまでイライラさせられてたらい回しにされた。なんだったんこの時間?電話でできるなら早く言わんかい!腹たつわー。

 

最後にオペレーターの子が言った。

 

「1時間くらいして電源を入れても繋がらないとか、何か困ったことありましたら、こちらから電話しますのでこの番号以外の電話番号を教えていただけますか?」

 

旦那の携帯番号を言った。 でも、ん???

 

「何かありましたらって、こっちが連絡しないと何かあったことわからないですよね。。」

 

何言ってるの??この人?どゆこと?

 

「何かあったら、旦那の携帯からかけます。この番号でいいんですね。お名前教えてください」

 

「あ、あ、そうですね。◯◯◯◯です。そしたら何かあったらこちらまでかけてください。ありがとうございました。」

 

どうなってるんだ。このコールセンターは。このブログを書いてる今も思い出して腹たってきた。

 

格安の携帯会社は、どんなこともネットだけで自己完結できないとトラブルがあった時になかなか難しいということがわかった。オペレーターはアテにできない。中年にはなかなか厳しい世界になってきた。老年になるともっともっと大変だろう。格安になるのはいいし、ネットで完結できるのも便利。ただ、何かあった場合の問い合わせは、対、人とじゃないとできない。もっとわかり易くしてほしいし、もっと連携もちゃんとしてほしい。

 

そして高圧的なオペレーター。早く答えろと言わんばかりに高圧的な口調で急かす。高齢者からもよくかかるだろうけど、毎回萎縮させているのか?格安スマホだったとしてももう少しコールセンターの在り方を考えてほしい。

 

36回払いのにしてるから、3年は解約できない。次は、ショップが近くにある大手キャリアにしよう。困った時にすぐ聞けるし、店舗がやっぱり近くにあるというのは安心。

 

やっぱり昭和の人間だなあ自分は。おばさんなんだな〜ということ実感する。

 

 

とりあえず、終わってホッとして、晩御飯作りに戻る。スーパーで安売りしてたアボガドを切る。3個で198円のお買い得商品。

 

1個目切ったら、中は、真っ黒。えーうそーん。

2個目を切る。これも真っ黒。緑の部分がひとつもない。マジか。

3個目を切る。これも真っ黒でぐちょぐちょ。えげつないくらい傷んでる……

 

うぉーい!!もー!こんなん安売りでも売ったらいかんやろ!絶対!

 

お金捨ててもうたわ……腹たつわー!

 

なんて日だっ!