下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

体調のこと

【ネガティブモード】

10月は旅行に行ったりアクティブに動いた反面、疲れが全くとれずとにかく体調が悪かった。急に寒くなったから、気温の変化によるものなのか、更年期の症状なのか、どこかが悪いのか?特定健診で簡単な検査はしたが特に異常はない。

 

子宮がんと乳がんの検査はまだなのでこれも受けとかないと。

 

更年期の症状だとするとあと何年こんなの我慢すればいいんだ。昨年、とにかくいろんな不調が出ていろんな病院に行ったけど何の異常もなく、婦人科に行った。ホルモンかなぁということでホルモン補充療法っていうのをやってみたんだけど、薬が合わなくて辞めた。できることなら薬を飲み続けるとかは避けたい。

 

毎日体のあちこちが痛い。首痛い。肩痛い。肩甲骨痛い。腰痛い。顎痛い。手の指痛い……痛いから何をするのも億劫になる。動かないから、凝りが悪化してもっと痛くなる。筋肉も落ちて、心肺機能も低下しているからちょっと動いてもすぐ疲れてしまう。特に肩甲骨がもう嫌になるくらい痛い。ストレッチしたらちょっとマシだけど、もうすぐまた痛くなる。しょっちゅう神経痛みたいになって太ももだったり、耳の後ろだったり刺すような痛みにも悩んでいる。

 

痛みが続くと気分も落ちる。

 

多少は動くけど、田舎なのでほぼ車移動。圧倒的に歩数が少ない。ウォーキングするには、車で移動して河川敷や公園まで行かないといけないからめんどくさくなってしまう。家の近くの道は歩道がほぼない。信号待ちしてる車にじろじろ見られるし、なにより危ない。

 

【ポジティブモード】

ここからはポジティブに前向きに考えていく。

 

自分、全然健康になる努力してないやん!(ガネーシャ風)

 

どんな本にも書いてるけど、食事•運動•睡眠が健康の基本。どれをおろそかにしてもやっぱり不調はやってくる。全部おろそかにしてるじゃないか!更年期はしょうがないとしてももうちょっと楽にできるはず。

 

[食事]

夜ごはんは、野菜やタンパク質を必ずとるようにしてるが、朝ごはんと昼ごはんが超適当だ。それにスナック菓子を毎日のように食べてる。夜ごはんだけでは栄養は補えない。

 

痩せたいけど、体力をしっかりつけたいのでお米は食べる!

 

【朝】フルーツ、野菜、玉子、トースト、コーヒー、ヨーグルト

 

【昼】朝に弁当を作る。米、たんぱく質(肉か魚)、野菜

 

【夜お米控えめ、たんぱく質(肉か魚)、野菜、納豆(毎日)、味噌汁

 

【間食】食べるなら午前中か15時。スナック菓子は極力控える

 

 

[運動]

●ウォーキング

※毎朝、旦那が出勤する時間に一緒に出発してウォーキングできるところに行く。

(河川敷か公園周り)

※一日、5000歩は絶対歩く。階段や坂道も歩く。

 

●朝晩、必ずストレッチ

 

●10分でもいいから筋トレ。

なかやまきんに君の『世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動』また再開しよう。

 

[睡眠]

●寝る前、スマホ禁止

●11時には寝る。

●睡眠時間、7時間は死守する

 

 

明日から11月、テーマは健康!絶対体力つけなければ。筋肉つけて筋肉は裏切らないっ!とか言ってみたい。