下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

ただただ、体調が悪いということを綴った日記

12月に入ってから、過去最高くらい体調悪い。

 

2週間くらい前に両手首の腫れ(痛くはない)があり整形に行った。胸郭出口症とか何とかで、いきなり首の神経にブロック注射をされた。私にはキツかったのかブロック注射打った日、一日頭がぼーっとしてふらふらだった。痛くはないのに処方された痛み止め(タリージェ)もきつ過ぎて半量でもふらふらになるのですぐ飲むのやめた。神経の注射ってこんなに簡単に打っていいものなのか?怖い。もう打ちたくない。ふらふらになるようなキツい薬も飲みたくない。昔より薬の副作用が出やすくなっているような気がして強い薬を飲むのが怖い。腕の腫れは全く治ってない。

 

その後、いろんなところに痛みが出る。まずは右耳の後ろがズキズキっと針を刺されたように痛くて、何も集中できない状態が2〜3日続いた。おそらく三叉神経痛?よくなる。

 

次に左耳の後ろがズキズキっと同じように痛くなった。次の日は両方。耳の内側の方までズキズキしてほんとに泣きそうになるほど痛い。精神的にやられてくる。

 

5日くらいで三叉神経痛は治った。そしたら次に腰痛が襲ってきた。2〜3日で治るかなと思ったけど全然治らない。ずっと痛い。とにかく痛い。湿布貼ってもカイロ貼ってもあんまり楽にならない。また整形外科に行ったら坐骨神経痛とか言って、腰にブロック注射されそう。で同じようなきつい痛み止めを出されるだけだろう。

 

腰痛が始まってから右の脇腹のあたりがひきつれるような変な鈍痛。みぞおちのあたりも圧迫感?あばら押したらちょっと痛い。肋間神経痛?もう体調悪くなってからネットで調べまくって自分で勝手に診断してしまう。下腹部もちょっと痛い。卵巣のあたりも腫れてる気がする。お腹が張ってきてパンパンに膨れてる感じ。何も食べてなくてパンパン。膨満感。しんどい。

 

内臓の病気ということもあり得る。整形はすぐ注射されて怖いので、とりあえず近所の内科で血液検査をしてもらった。何の異常もないとのこと。1年で10kg近く太ったとことを内科の先生に言ったら、それでいろんな症状が出ているのかも知れないから「とにかく体重を減らしましょう」と言われた。20歳前後の頃の体重をキープするのが一番健康にいいらしい。先生、それだったら私20kgくらい痩せないといけないです……泣

 

ここの先生は、すごく優しいんだけど、特に何の処置もしてくれない。寄り添って一緒に「痛いね〜それは。辛いね〜」ほんとに悲しそうな顔をして同調してくれる。でも、話だけ聞いて「頑張ってちょっと痩せましょうね。お大事に。」で終わり。でもすごい心配した顔で送り出してくれる。もはや顔芸。優しい言葉をかけてくれるから、ここめちゃくちゃ高齢者に人気なんやな。でも、深刻な病気だったらここじゃまずだめだ。

 

内科に行った後、整体にも行った。楽になった気がしたけど、家帰ったらやっぱり腰痛い。もみ返しなのか、翌日から背中と肩の筋肉が痛い。

 

大きい病院ならいろんな科が入ってるけど、紹介状がいるし。もういろんな症状が出すぎて何科に行ったらいいかわからないし。ここまでいろんな不調が出たことないのでどこの病院に通ったらいいかわからない。口コミ見て評価高そうでも、やっぱり合わない人もいて、誤診で祖父が亡くなりました……とか書いてて怖い。無駄に注射されて、もう手が自由に動きませんとか。ここの看護婦は虐待をします……とかそんな怖い口コミばっかり目がいってしまう。

 

婦人科にも昨日行ってみた。この話は、長いのでまた分けて書こう。

 

毎日いろんなとこが痛くて辛い。大掃除とかする気にもなれず、毎日いろんな病気のことばっかり調べてノイローゼになりそう。何もする気にならない。クリスマスなので夜はネット検索しないで頭空っぽにしていっぱい食べるよー。ケーキめっちゃ食べるぞー。

 

40代後半がこんなに辛いだなんて聞いてなかった。(人にもよるだろうけど)

サンタ様、何もいらないので痛みのない体をください……