下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

もう2023年よな。デブ 動きます。

久しぶりにイラスト書いたらびっくりするくらい下手くそになってるし、なんかダサい……

 

あっという間に年が明けて正月も終わった。もういい加減動き出そう。

 

【今年の抱負】

●健康第一

●働く

●趣味を散歩にする

 

 

細かいこととか、決めても絶対挫折するのでざっくり。抱負というほどでもないことだけど。

 

 

【健康第一

はいっ!もうこれ一番大事。何よりも健康ファーストで生活したい。無理しない。

 

昨年はほんとに体調悪くていろんな病院行った。精神的にもきつかった。病院の先生への不信感も抱いたり。病院選びももうわからない。病院ジプシー。結局何が原因かわからない。今年は東洋医学?漢方や鍼や整体もやってみるか。骨盤矯正とか。

 

ダルビッシュYouTubeでおすすめしてた背骨コンディショニングってのもいいかも。2年くらい謎の体調不良で悩まされていたけど、背骨コンディショニングをはじめてから徐々に良くなってきたらしい。何をしてもダメだったのに。背骨って色々繋がっていて、歪みとか背骨に異常あると、ほんとにいろんな不調を引き起こすらしい。自律神経もそうだし、首や腕のだるさや腰痛、下肢にも影響出るらしい。これもやってみる価値ありそう。仙骨枕ってやつ欲しい。

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

結局、自分の身は自分で守るという気持ちが大事。「食事、運動、睡眠」

どれが欠けても調子悪くなる。3食しっかりバランスよく食べて、よく歩いて、よく寝る。当たり前のことだけどなかなかできない。でも今年は真剣に取り組む。

 

歩くためには腸腰筋がすごく大切というのを本で読んだ。腸腰筋の筋トレも毎日数分でもいいから続けたい。


www.youtube.com

 

健康的に痩せたいと思い、お米ダイエットというのがあるのを知った。お米は1日に2合を目安に食べないといけない。3食お米と味噌汁。少しのおかず。正月明けから実践中。今までのダイエットと真逆の発想…ほんとにこんなにお米食べて痩せるのか?この話は長くなりそうなので、また別に書こう。

 

 

【はたらく

とにかく仕事探そう。

体力がないので内勤で。体使わない系で。もう職種にこだわらず働く。考えすぎず働くとこ決める。体調第一なので無理はしたくない。まずは時短で週3〜4くらい

 

探していたらちょうどいい条件のところあった。派遣会社というのは、登録しないと職場の名前とか詳しい内容を教えてもらえない。だからネットで会社の情報は事前に検索できない。とりあえず派遣会社に登録した。派遣先の会社名を聞いたけどよくわからない。まあ、普通の会社だろう。あれこれ選んでる場合でもない。派遣会社の人と電話面接後、エントリーした。

 

電話を切った後、会社のHPを見てみた。会社の外観が載ってない。Googleマップで見てみた。

 

う、うそやん……

 

信じられないくらいボッロボロの工場の横にサッビサビのプレハブの建物がある。おそらくここが事務所だろう。建物にコケみたいなのが生えている。令和の光景とは思えない外観。廃墟?外観で断るなんてダメだと思うけどやっぱ無理だ。仕事するにあたって一番大事なのは人間関係だと常に思っているけど、どんないい人ばっかりでもこの建物に毎日通うと想像するだけでため息が出る。やっぱ断ろう。でも何て言おう。外観がボロボロで嫌なんて絶対に言えないし……

 

でも、先方に伝える前に早く断らなくては……。結局電話して、HP見てたらちょっと自分が思っていた会社ではなさそうとか何とか苦しいいい訳をして断った。企業見学とか行く前に断っといてほんとよかった。

 

派遣会社の人に「またご紹介させていただきますが、どういうところがいいですか?」と聞かれた。「きれいなオフィスがいい」なんて言えない。(その歳で何言ってるんだ?はぁ?)て思われそう……また希望のところがあったら連絡しますと。きれいでなくても普通でいい。今回みたいな想像を絶するボロい外観ってケースもあるから、会社名聞いて、まず調べてからエントリーしよう。焦りすぎも禁物だ。

 

また振り出しに戻ったけど、毎日検索してコツコツ探そう。1月中に決まればいいな。

 

 

【散歩を趣味にする

健康第一てところと重複するけど、これは趣味としてやりたい。

有吉がプライベートでも散歩大好きですごい歩くらしい。影響されて日村や櫻井翔くんも散歩にハマってるらしい。ウォーキングじゃなくて散歩っていう響きがいい。ふらっといけるイメージ。ぶらぶら歩いていい。どこだっていい。商店街だていいし神社だったっていいし。ウォーキングじゃないから颯爽と歩かなくていい。いろんなとこ寄り道しながら、コーヒー飲んでまた歩いたっていい。

 

去年までは絶対30分以上ウォーキングする!とか決めてたけどそう決めるとめんどくさくなってしまう。コーヒー飲みに散歩に行こうとか。(コーヒーめっちゃ好き)なんかテーマ決めてもいい。散歩はダイエットにはならないかもしれないけど、気持ちいいし体にも心にも良さそう。

 

昔、杉浦さやかさんのお散歩本を持ってたけど手放した。どうしてもまた読みたくなってメルカリで買ってみた。この人のイラスト見ると、ワクワクしてくる。散歩にすぐ出かけたくなる。

 

 

 

昨年は、人生で一番何もしない1年だったので今年は活動する1年にしたいと思う。ちょうど年女。卯年だし。