下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

70代の母とささやき女将みたいな娘

先日、母がマイナンバーカードの受け取りに行くのに付き添いで行った。

 

平日なのに市役所は、結構混み合ってる。電光掲示板に自分の番号が表示されたら、窓口に行くシステム。

受付番号が531だったんだけど、新たな番号が表示される度に立ち上がる。

 

「ちがう。ちがう。まだやから。531やん」

「よく見えんわ」

 

70代ともなると電光掲示板のどこを見ていいかもよくわからないし、ある程度の文字の大きさであっても見えにくい。色々便利になっていくけど、高齢者にとったらそうでもない。スーパーのレジもどこもセルフ化してきて、大変そうだ。

 

 

531の番号が表示されて、窓口に進む。

 

 

職員:「本人確認のために、マスクを外してカメラの方を向いていただけますか?」

 

母:「あら、カメラ撮るんですか?え〜恥ずかしい。整形してないかどうか調べるんやね〜」

 

 

え?何言ってるん?んな訳ないやん!もうそういうこと言う方が恥ずかしいからーー!もう!

 

 

私:「しーっ!そんなん言わんでええから。」と小声で言った

 

 

 

次に、暗証番号を入力する個室みたいなところに進む。

 

 

職員:「パソコンで先ほど決めた暗証番号を入力していただきます。」

 

母:「え!? 私が? パソコンで? 無理無理。無理です。パソコンとか」

 

母の顔を見たら、顔が真っ赤になって極度に緊張している。パソコンに対する拒否反応がすごい。

 

私:(小声)「数字をタッチして押すだけやから大丈夫!私が全部言うし。言ったとこ押すだけでええから。そんな焦らんで大丈夫やから。」

 

母:「できるかな」

 

スマホ使いこなしてるし、YouTubeNetflixも私がやり方教えたら、すぐ覚えて普通に使いこなせてるのに。なんでこんなに「パソコン」てワードだけでパニックになるんだろう。

 

タッチパネルで数字やアルファベットを押すだけなので、押すところを指示したら難なくできた。

 

何とか終了。近くにあるスタバでお茶して帰ることにした。

 

 

スタバ到着。私が注文してたら横から

 

母「あら〜そのエプロンかわいいですね。それ売ってるんですか?どこかで買えるんですか?」

 

私:(小声)「しーっ!そんなん言わんでええから。売ってないから。売っててもお母さん要らんやろ。」

 

母:「要らんけど、聞いたってええやん」

 

要らんならなんで聞く?WHY?

 

店員「え?あっエプロンですか……? ありがとうございます。スタッフ用なので多分売ってないと思います。」

 

母:「そうですか〜。あら残念。かわいいね〜」

 

確かにかわいいけど……

 

母は、とにかく関わる人関わる人、話しかけないと気が済まない。長く接客業をやってたのでクセなのかな。元々、ほんとに誰にでも話しかける。娘としたらちょっと恥ずかしい。

 

もっとおおらかな心で接してあげたらいいと毎回反省するんだけど、やっぱり恥ずかしいって気持ちが勝ってしまって鬼の形相で「しーっ!」とか「そんなん言わんでええって」とか言ってしまう。

 

元気で一緒に出かけられるのも、今のうち。あと10年くらいしたら足腰が痛くて歩くのも大変になってくるかもしれない。ずっと元気でいて欲しいし、80代になっても一緒に出かけたい。

 

そのうち今よりもっと理解するのに時間がかかったり、何もかもゆっくりになったりしてくるだろう。店の人に話しかけたり、ちょっと変な質問くらいいいじゃないか。元気な証拠。

 

今は、週2回ボーリングに行ったり、友達とランチやお茶に行ったり、おしゃれにも興味があって服を買いに行ったりしてる。人とコミュニケーションをいっぱいとるから元気っていうのもあるかも。

 

私も今年は、おおらかな心で……