下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

中学生が大人になるまでってこんなにも早いのか

何気なくインスタを見ていた。

 

フォローしてるお店の記事が更新されてる。

 

ホームページを新しくしたらしい。HP制作に携わった人たちの名前が書いてあった。カメラマンのところに見覚えのある名前が。変わった名前で漢字も独特なのでそうそう同じ名前はいないと思う。私が塾に勤めていた時に、生徒で来ていた子。当時、中3だった。まだ大学生とかだろう。やっぱり同じ名前ってだけかな?

 

でもやっぱり気になってその子の名前でインスタ検索したら出てきた。んー?大人だ。なんかすんごいおしゃれだ。だけどよく見るとやっぱり面影がある。こんな顔だったような気がする。自分が塾に勤めていたのがいつだったかちゃんと調べてみた。そしたらもう9年も前だった。感覚的には4、5年くらい前の感じでいた。その時、中3で15歳。9年経ったら24歳。大人だ!もう大人になってたんだ。個人のHPもあったのでみてみた。生年月日も載ってて確信した。ちょうど24歳。あの子だ!

 

9年て恐ろしく早い。中3のまだ声変わりしてあんまり経ってないくらいの子が大人になって、カメラマンとして活躍している。なんかすごい。信じられない。地元でカメラマンをしていてそこそこ有名な企業の大きな仕事をこなしてる。写真もセンスがいい。若いからまだ駆け出しだろうけど、なんか受賞歴とかも結構ある……偶然名前を見つけて大人になってるだけでもびっくりしたのに、カメラマンになって成功している。本当にびっくり。

 

どちらかと言うと人見知りで地味な感じのあんまりしゃべらない子だった。私が辞めるちょっと前くらいにはやっと慣れてきて、絵描くのが好きだとか絵見せてくれたのも覚えている。私と会ってない9年の間にどんな人生を歩んできたんだろう。大人になったあの子の写真。自信に満ち溢れて堂々としていてカッコいい。人見知りの雰囲気が一切ない。根っから明るい人っぽい写真。県外にも出てたくさんの人と会っていろんな体験をしたんだろう。そして今地元に帰ってきて立派にカメラマンの仕事をしている。

 

1年くらい関わっただけで、私が直接勉強教えたりしてたわけじゃないから、向こうは覚えてもないかもしれないけど……でもなんか感動。何というか。親心というか、立派になって……まだまだ若い。いろんなことを体験してもっともっと成長していくんだろう。若さってすごいその気になればどんな挑戦もまだまだできる。可能性しかない。

 

 

9年って環境によったら人はここまで変わる。私は何をしているんだろうと思う。この9年何をしていたんだろうと。ただ毎日同じような生活を繰り返して気がついたら、もう50までもう少し。何にも成長してない。おまけに今は無職。毎日求人情報と睨めっこしてる。専業主婦という言い方もあるが、専業主婦を名乗っていいほど家事ちゃんとしてないし。何もしてないから何も自信がない。体型もコロコロで、コンプレックス。その自信のなさは顔に表れる。表情筋動かす場面があまりないので、なんか無表情なふぐみたいな顔してる。今が自分史上、一番ブスなんじゃないかと思う。

 

でも、このままどんどん年を取るのは嫌だ。あの子みたいにすごいことはできないけど、いろんなとこ行ったり、いろんな人と出会ったりしたい。感情を動かされる出来事を色々体験したい。そしたら無表情なふぐ顔から脱出できるかな。今年はいろんな体験したよな~って年末に笑って言いたい。まずは行動!