下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

体調悪いとか病院の話ばっかりしてくるやつ、ウザい

あたしだよっ!!

 

でも、吐き出さずにはいられない。アウトプットしたい。

 

以下、体調悪いアピールとただただ愚痴となっております。

 

食いしばりが最近特にひどくて、起きたら歯や歯茎、顎全体が痛い。顎が痛くて咀嚼するのが辛い。歯科で作ってもらったマウスピース全然あってなくて、ずっと付けてなかったけどあまりにも最近食いしばりが酷いので久々につけてみた。朝起きたら、前歯が折れそうなくらい痛い。もうこのマウスピース絶対つけない方がいい。

 

マウスピース作る時には、ほぼ先生ノータッチで歯科衛生士の人が型取りから調整までしてくれた。どこもそんなものなのか?新人ぽい人が担当で結構な時間がかかっていて、それでもなかなか合わない。何回も調整してもらったけど、どうも合わない。もうこんなもんかなと思って帰ったけど、家でつけたらやっぱり余計前歯が痛くなる。絶対合ってない。

 

 

マウスピースを作り直したくて、色々探してたけど、どこの口コミも良いとこと悪いとこ……いろいろ書かれていてもうよくわからない。結局、先日同じ歯医者に行った。

 

スタッフ(歯科衛生士?)の子がまず、話を聞いて口の中を見てくれる。

 

 

スタッフ「今日はマウスピースを作り直したいということですか?」

 

私「はい。前に作ってもらって何回も調整してもらったんですけどやっぱりどうしても合ってなくて…。キツくて前歯が余計痛くなるので、今度はちょっと緩めにちょうど合うように作ってもらいたいです。」

 

「あと、食いしばりがひどくて歯茎も腫れて痛いし、歯も全部痛いんです。虫歯とかじゃなくて食いしばりが酷いからだと思うんですけど。なので歯茎も見てもらってケアしてもらえたらと。」

 

スタッフ「歯周ポケットが4mm以上になってるので、歯の下の歯茎のお掃除もした方がいいかもしれないですね。それで歯茎の腫れが出やすいっていうのもあるので。」

 

私「そうなんですね。お願いします。」

 

その後、レントゲンを撮る。それからしばらくして先生登場。

 

先生「マウスピースが合わないから作り直したい?調整しても合わない?」

 

なんか声も大きいし、怒ったような喋り方。怖い……なぜ?

 

私「はい、何回も調整してもらったんですけど、どうしても合わなくて。つけたら余計痛いんです。」

 

先生「作り直しても同じだと思いますよ。食いしばりがひどすぎる人は、マウスピース合わないって人もいるんですよっ!この硬いマウスピースが合わないなら、柔らかい素材のマウスピースを作ってみるか。ただ、硬いのより強度が弱いので、そんだけ食いしばるなら穴がすぐ開く可能性はありますから意味ないかもしれないですけど。」

 

ずっと怒ったような口調で大きな声で喋る。

 

意味ないなら、作る意味もないやん。しかもなんで怒ってる?

今度はちゃんと合うように作ってほしいって言ったのが言い方悪かったか?ちょっと後悔。クレームつけてきたと思ったのか?プライドがあるから、作り直してほしいって言われたのが癪に障ったのか?

 

そんなクレームつけるつもりもないし。もう一回ちゃんと今のマウスピースを見て、つけた状態を先生が確認してくれたらいいのに。私が持ってきたマウスピースをろくろく見もしない。どういうふうに合ってないのかとか確認してくれない。

 

先生「枕を調整するとか、寝てる時もできるだけ歯が当たらないように意識しないと。自分の意識から変えないとマウスピース作り直したところで治るものではないですからね!」

 

は?寝てる時に歯が当たらないように意識?寝てる時は無意識に決まってるやん!寝てる時に意識するなんて無理無理無理!

 

 

先生「顎のストレッチやマッサージちゃんとやってますか?」

 

やばい。前に先生からもらった顎のトレーニングやマッサージのやり方を書いた紙、無くしてしまった。もらったことすら忘れてた。

 

私「はい。すみません……どうしてもめんどくなってやったりやらなかったり……」

 

深いため息をついた後、

 

先生「本当に治す気持ちあるんですか?そんな意識じゃずっと同じですよ。本当に治したいなら真剣にやらないと。」

 

と言ってまたその紙を持ってきた。

 

なんかずっと説教されてる。とりあえずちゃんと痛くないようにマウスピース作り直してくれたらいいのに。終始怒ってて説教されてる。

 

先生がいうのもごもっともだけど、マッサージや筋トレですぐ治るというわけでもない。おまけにその説明書いた紙、イラスト入りで書いてくれてるけど、わかりづらい。

 

先生「あと、どうしても食いしばりが酷い人にはボトックス注射というのもあります。」

 

顎の筋肉に注射して筋肉が働きづらくする。1回2万円で約半年持つという。

 

それはなんか怖い。顎の筋肉働きづらくするって……。それに2万も払って半年ごとに打つなんて。そんな金銭的余裕はない。

 

先生「とりあえず、柔らかいマウスピース作ってみます?どうされます?」

 

もう、なんか嫌になってきた。大きい声で怒られ続けたような感じでしんどくなってきた。もういい。帰ろ。

 

私「真面目に顎のマッサージとか筋トレして、それで様子見てみます。」

 

先生「そうですか」

 

スタッフ「じゃ歯の掃除だけしておきますね」

 

振り向いたらもう先生はいない。やっぱりどうしても気になるとか痛かったらまた来てくださいねとか言ってくれるかと思ったけど。さっといなくなった。結局、先生は顎が痛いのも、歯茎が腫れてるのもちゃんと見てくれなかった。

 

顎が痛くて口がちょっとしか開かないから、やりにくいんだろうけど、いつもより適当に掃除された気がした。顔に水飛沫は飛ぶし。一瞬で終わった。もしかして、この人がマウスピース作ってくれた人だったのかな?この人も怒ってた?わからんけど。歯周ポケットの掃除してくれるとか初め言ってたのに、それもなし。歯茎のケアなんか何もしてくれなかった。「終わりです」って

 

後から、治療内容書いた紙みたいなのくれるんだけど、顎痛くて咀嚼しにくいって言ってるのに、口腔機能異常なしって。備考には、しっかりブラッシングしましょうって。それだけ。歯の動揺や歯肉の腫れは有にチェック入ってる。なのに何もしてくれてない。

 

説教受けて、歯の掃除してもらっただけで、3000近く払った。はじめに撮ったレントゲンだ。レントゲンの意味!?

 

もう行かないここ。虫歯の治療に関しては痛くないし上手だと思う。でも先生が見るのはほんの数分。どこもこんな感じなんだろうけど。でももうここは行きたくない。

 

また、歯科探ししないといけない。やれやれ。どんどんこの病院ちょっとというのが増えてきた。病院というよりも自分が厄介なやつになってきてるのかも。多分。更年期特有の気にしすぎる、気になりすぎる、すぐ疑ってしまう、なかなか信用できない……とか

 

でもなんか腹たつので先生にもらった紙に載ってる顎の体操はやりたくない。YouTubeで調べたら同じような食いしばりのストレッチが色々出てくる。ちゃんとした歯科医や口腔外科の先生が発信してるものもたくさん。

 

今は、これを寝る前に毎日やってる。でも、まだ成果は出てない。食いしばり、歯ぎしりなくなってくれー