下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

【工場勤務5日目】ケガと汗問題と

昨日で5日目。

相変わらず、めちゃくちゃしんどい。けどこの日、私の作業場の隣には、ちょっと上品な喋り方のおばさんがついた。教え方も上品で、やさしい。よかったー。誰が隣に来るかでその日のモチベーションが決まる。キツい人だと朝から心折れそうになる。1日中、フラットな感じで、ずっと穏やかに教えてくれるから聞きやすかった。

 

同期の子にいつも遅れをとっているから今日こそは……と、チラチラ意識しながら、もう必死でノルマ分の箱詰め頑張った。そしたら、なんということでしょう……私の方がだいぶ早かった!ほんとに些細なことだけど嬉しかったし、ほっとした。

 

しかし、積み下ろしの作業はほんとにしんどかった。自分の限界以上の重い物を持つ時って声が出てしまうものなんだなぁ。積み下ろしの時に、「ハッ!」ってその都度声が出てしまう。「ハッ!」「ハッ!」「ハッ!」「ハッ!」「ハッ!」「ハッ!」積み下ろすまで、もう壊れた和田あき子みたいになってた。必死なので恥ずかしいとか考える余裕もない。ジムで重量挙げして、すごい声出す人の気持ちが初めてわかった。

 

昨日は、ちょっとした怪我もあった。何十キロもの商品がのった台車で自分の足を何回か轢いてしまった。台車の扱いに慣れてなくて、まだ思うようにコントロールできない。荷物を動かす時にも足の上に落としてしまったり、負傷しまくり。焦りすぎて怪我したら本末転倒だ。

 

めっちゃくちゃ痛かったけど、トロトロしてたら間に合わないのと「何してんのー!」って怒号が飛ぶので、気合いで乗り切った。けど仕事終わって一息ついたら痛みが込み上げてきて悶絶。でも、踏ん張れるし青くなってないから多分大丈夫。足の指の骨は2回くらい折ったことがあるから、折れた痛みと見た目じゃないのはわかる。でもなんか今もヒリヒリしてる。折れてないけどどうにかなってる。でも病院行くほどでもないか。病院行って長時間待つ気力もない。

 

これじゃ明日、怖くて荷物運べないから、急遽ワークマンに行って安全靴を買った。ちょっとダサいけど、身を守るのが第一だ。もうおしゃれとかダサいとか言ってられない。初めて安全靴買ったんだけどすごい!ほんとにまさに安全靴だ!つま先の方に鉄?硬い芯みたいなのが入ってる。これなら、万が一また轢いたり何か落としても少々は大丈夫。人生で安全靴買う日がくるとは思ってなかった。でも、ありがてー。しかもワークマンなら2000〜3000円くらいで買える。今もつま先が痛いけど、これで明日はどうにかなるはず。

 

 

 

 

【汗問題】

無心で作業中、マスクをしてるのに猛烈な匂いがして驚愕した。各自の作業スペースに一台扇風機を置いてくれてるんだけど、その風に乗って腐った雑巾のような臭いがやってくる。臭すぎて震えた。どこから?パッと前を見ると同じ班の男の人がいつの間にか私の前のスペースで作業していた。っっっうっっーーーー。こんなこと言ったらほんとに申し訳ない……でも、お願いです、早くどっか行ってください。今、扇風機止めたらなんか「なんで?」ってなりそうだし、ただひたすら去ってくれるのを待つ。

 

10分くらいしたら去ってくれて一命を取りとめた。みんな大量に汗かくから仕方ないんだけど、彼は多分……綿100の%のTシャツを着てたんじゃないか?汗の生乾きの臭いだ。私も着るものの素材には気をつけよう。本気で他の人に迷惑かかってしまう。

 

 

ずっと動き続けるから、尋常じゃないくらい汗が出る。マスクに汗が溜まりもう最高に気持ちが悪い。汗かきすぎて口の中に垂れてくるし、マスクに水滴みたいに溜まって、上向いたら飲めそうなくらい溜まってる。気持ち悪い。3枚くらい持って行って替えてるけど、この仕事、このマスクじゃもう無理だ。スポーツ用の呼吸しやすいマスクをネットで探してたらヨネックスのやつが評価がよかった。「YONEX」とデカデカとロゴが入ってるのが気になるから迷い中。バトミントンもしないのに。でも、そうも言ってられないか。とにかくなんでも試してみないと、今の普通の不織布マスクでは死にそうだ。

 

普通のTシャツで初めは行ってたんだけど、動きを止めてる休憩時間とか、帰りにスーパー寄った時とか、汗冷えして風邪ひきそうだった。ほんとに尋常じゃない汗を、朝イチからかくのでスポーツ用とかアウトドア用とかじゃないとだめかも。モンベルのトレッキング用のとか良さげだけど高い。ユニクロでスポーツ用っぽい、ドライ素材の見つけたのでとりあえずそれを買った。

 

 

下着も上下エアリズムだから大丈夫と思ってたけど、エアリズムごときでは、太刀打ちできない。全く乾かない。汗冷えまっしぐら。パンツは、すぐ乾くドライメッシュ素材のをセシールで入手。ブラトップは、超吸汗速乾でないとマジで風邪ひく。やっぱりアウトドアブランドか?

 

モンベルのジオラインとか、ファイントラックのドライレイヤー。でもお高い。

 

でも下着が一番汗冷えのもとじゃないか?せめて初給料が入ってから買おう。真夏乗り切るためにも。

 

ちなみに、ミレーのドライナミックメッシュってやつも、汗冷え防止で人気らしいんだけど、とにかく見た目がすごい。鎖帷子みたいな。これ着る勇気はない……

 

 

もう、一体どれだけお金かけるんだろう。工場の勤務だし、着る物なんでもいいし服装的には全くお金かからないと思ったのに、まさかまさかの事態。3ヶ月のバイトでここまでお金かける必要ないと思うけど、初めての職種。怪我しないように、体を壊さないように、できるだけ快適に過ごしたい。いや、でも給料微々たるものなのに何やってるんだか……