下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

備え

年が明けて、もう10日以上が経った。あっという間。

今年は年明けから悲しい出来事が起こった。いつどこで起こるかわからない。地域は遠く離れているけど決して他人事ではない。どこにいても絶対に安全な場所なんてない。当たり前に過ごしている毎日は当たり前じゃない。何事も起こらず無事に終わっていく日々は奇跡の連続。

 

毎日テレビを見ていて思う。温かいお風呂に浸かれること。温かいご飯が食べられること。蛇口をひねれば水やお湯が当たり前に出ること。こんな普通の毎日を送れていることに感謝しなければ。そしていつ自分の身に起こるかわからない災害にもっと危機感を持たなければ。知識をつけたいと思った。防災グッズも見直そう。見直すも何も水しか備蓄してない。今回のことで色々考えさせられて、今防災グッズを今集めている。時間が経てばまた危機感が薄れてまたいつかやろう…と思ってしまう。そうやって先延ばしにしてたら急に来るかもしれない。いつくるかわからない。だったら備えは今すぐだ。

 

■外出時に常に持ち歩く防災ポーチか防災ボトル

ちょっと重くなるかもしれないけど常に持っておきたい。小さいバッグじゃなくてこれからはリュックがいいかもしれない。荷物が増えても大丈夫だし、手が空くし。防災ボトルとは、100均とかの口が広いウォーターボトルに最小限の防災グッズを入れるという方法。濡れないし、中のものが潰れない。いざという時中身を取り出して普通に水を入れて使える。これもいいアイデアだと思った。ただ持ち歩くには嵩張るか。

 

■車に積んでおく防災グッズ

ブランケットか膝掛け、水、非常食、あと非常用トイレは絶対!防汚袋や凝固剤だけでなく座ってできるスツール型の簡易トイレも欲しい。これはドライブ時にも普通に積んでおきたい。お恥ずかしい話ですがお腹が弱くて過去にトイレ間に合わなかったこと2回ほどあるので。前から欲しいと思っていた。だけどそこまで漏れ漏れの状態で袋セットしたりポンチョかぶる余裕ある?ちょっとこれはYouTubeとかで体験談とか聞いて勉強しよう。

 

■非常時持ち出しリュック

避難する時に持ち出すもの。玄関の取り出し易いところの置いておきたい。

 

■家用備蓄品

水、非常食、非常用トイレほか色々……

どこに置くかも重要だ。取り出せなくなったら意味がない。

 

YouTubeや他SNSで調べれば無限に情報が出て来るので厳選して自分にあう方法を見つけたい。使う日が来ないことを祈りつつ備えを進める。

 

どれも大事だけど非常用トイレが一番大事な気がする。特にお腹が弱いのでここは妥協せず、揃えておきたい。