下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

今年の目標とか、しなければいけないこととか、思ってることとか

あっという間に1月も後半。

 

なんか気ばっかり焦って、時がどんどん過ぎて結局何にもやってない。

 

頭で考えてアレしないとコレしないと…って思っても全く具体的に進まない。結局気がついたら動画見たり、興味もない人のゴシップネタ読んでたり……スマホを常に触っている。

 

頭を整理するためにも、何をしないといけないか?何を目標にするのか?何がやりたいのか?書こう!

 

【今年の目標】

痩せる!

標準体重まで痩せる。10kg痩せないといけない。でも頑張る!

40代後半からは、ほぼデブとして生きてきた。自虐ネタにして、もうデブキャラを確立しつつあったけど、やっぱり嫌だ。服も似合わないし、標準サイズが合わない。鏡を見るたびに嫌になるし、40代のうちにダイエットして、標準体型で50代デビューしたい。自分が50とか震える。でも、これは現実。自己管理ができないたるみきった体で50に突入したくない。

 

 

【しなければいけないこととか色々】

●働く

もういい加減、ダラダラした生活、社会と関わらない生活が嫌になってきた。でも求人情報を見れば見るほどわからない。自分が何ができるのか?何がやりたいのか?何に一番重きを置くのか?派遣じゃない働き方を今回はしたいと思ってるけど、探し方がわからなくなってきた…

 

どうやって見つけてたっけ?この歳で大丈夫かな?とか体力大丈夫かな?とか人間関係どうだろう?とかなんか深く考え過ぎて前に進めない。間があくと、新しい環境に飛び込むのがなんか怖くなってくる。なんでもいいからとにかく働いた方がいいんだろうけど、なんでもいいからって探し方をして昨年、結構失敗した。

 

真剣に考えよう。明日、紙に書いてみよう。不安に思ってること、外せないポイントとか。そして行動に移せるように。1月中には決めたいところ。ちなみに……求人情報誌の字が小さ過ぎて全く読めないことに驚愕しショックを受けた。老眼進んでる。迫り来る老い。。。

 

●美容のこと

老眼だけじゃない。見た目の老いも迫ってくる。おばさんだけど、見るからにおばさんて見た目にはなりたくない。いや今なってるかも。だから頑張る!

 

・白髪放置しない。

ちょっと出ただけでもかなり老ける。帽子被ったらいいかとか結構サボってて白髪すごい。もみあげとかちょっとでも出たらセルフで染める。1ヶ月に1回は必ずカラーに行く!

 

・頭皮のケア

毛量がすごいから自分は大丈夫と思ってたが、前髪の分け目の頭皮がちょっと目立つようになってきた。部分的に薄くなってる?気づいた時めちゃくちゃショックだった。あと、サイドも薄くなってきたような。でも相変わらず後ろの毛は尋常じゃないくらい多い。お茶の水博士みたいにならないようにケアしなければ。いい育毛エッセンス欲しいけど高いので、とりあえず今は無印のエイジングエッセンスを夜な夜な頭皮につけてマッサージ。口コミの良かったエトボスの頭皮マッサージブラシでシャンプーの時にもマッサージしてる。

 

・ほうれい線、目の体操

ほうれい線がもうくっきりすぎて写真撮るのが辛い。目の下のたるみ、膨らみがすごい。アウトレイジとか出てくる大御所の俳優みたい。怖い。目の下だけ貫禄がすごい。無くすのは無理だけど、体操でもう少しマシになるかも。YouTubeで研究!

 

・目のメイク変える

目も年々小さくなっていってる。まつ毛ももっとあったのに今めっちゃ少ない。メイクしても変わらない。目が小さい。腫れぼったい。そう思ってやりすぎると天童よしみ風になる。写真撮るの辛い。今や加工アプリなしじゃ撮りたくない。アラフィフの目元メイクを研究しよう!

 

積読全部読む

買って読んでない本が山ほどある。それなのに読みたい本が他に出てきて買ってしまう。スマホで意味のない情報見てる暇あるなら、その時間で読んでない本読も!

 

●健康になる

やっぱりまずは痩せること。運動。極力歩く。睡眠、最低でも7時間確保。休肝日設ける。筋トレ毎日10分。お菓子控えめに。野菜、タンパク質しっかりと。

 

●フードロス減らす

ナンプラー、スイチリソース、甜麺醤とか買わない。毎回ちょとだけ使って、その後賞味期限切れるまで放置して捨ててる。もったいない。きゅうりもしょっちゅう傷ませて、気がついたら指がめり込むくらいになってて廃棄。ほんともったいない。痛みやすい野菜はその都度買う。まとめ買いしない。まとめ買いしたならその日のうちにカットして冷凍なり、茹でるなり下処理。できないならまとめ買いしない。傷みそうなものから使うように献立立ててみる?

 

 

なんか取り止めのない内容になってしまった。結局何も頭整理できてないような。でも書いたら頑張ろう!って気になる気がする。