下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

おーい。20歳のまゆー。48歳になったお前はおそろしく何もしてないぞ。

昔、さんまさんの番組でご長寿ビデオレターっていうのがあって、それがすごい好きだった。過去の自分に、ビデオでメッセージを送るというもの。なんか切なくて泣けて、でも笑えて。どんなにおばあちゃんになってもみんな平等に若い時がある。当たり前だけど、私にだってもちろん若い時があった。

 

もし、今の自分から20歳の時の自分にメッセージを送るとしたら……

「おーい。20歳のまゆー。お前はこれからの人生に夢と希望を持ってワクワクしていることでしょう。25歳くらいで結婚したいと言ってたけど、恐ろしく晩婚になるぞー。でも、結果とても優しい人と出会えるので結婚なかなかできなくても落ち込まないで。20代、30代とほとんどの時間、仕事してがんばってるよ。だけど、48歳になったお前は、恐ろしく何にもしてないぞ。おかげでヒグマのような体になってくるぞ。気をつけて。」

 

こんな感じでしょうか。

 

 

昨日、半年ぶりくらいに前の会社の友達と会った。

友達とランチ行くのとかほんと久しぶり。

 

久しぶりに友達とランチ行くので私もいつもよりちゃんとメイクして髪も整えた。

でも、ここ3ヶ月くらい働いてないのでメイクしても無職顔が隠せない。目が死んでる。顔全体が浮腫んでる。ほうれい線からのマリオネットライン。溝が深すぎて立体感がすごい。ブルドッグだ。そして余分な贅肉はごまかせない。最近、自分の顔をじっくり見ながらメイクするなんてこともなかったから久々に鏡の自分の姿と向き合って驚愕した。震えた。

 

でもまあ、いっか。会って話すのが楽しみだから。見た目はまぁね。仕方ない。歳も歳だし。

 

友達の方はというと…なんかハツラツとしてる。生命力に満ち溢れているように見える。いつ会ってもシャキシャキしていて、元気で明るい。余分な肉もついていないし、髪も服もいつも綺麗に整えていて清潔感がある。姿勢もいい。

 

久しぶりでいろいろと話が尽きない。日々のルーティンを聞いてたらすごすぎた。

 

・仕事はフルタイムで9時から19時まで

・帰ってからご飯、子供を塾に送っていく

・迎えに行くまでの間に家事

・その後、ルームランナーで20分くらい走る

・お風呂に入って、髪乾かしてお迎えに行く

・全部の用事が終わるのは23時くらい

 

その上、ほうれい線とか気になるからとお肌の手入れもしっかりしている。お肌めちゃくちゃ綺麗だった。話していてなんか自分のクズさを痛感した。ほんとにすごい。毎日こんなルーティンをこなしているなんて。尊敬しかない。いや。私が異常なだけで、世の中の子供がいる家庭はこうなのかもしれない。これが普通なんだろう。

 

こんな毎日を送っているからシャキシャキしているし、余分な肉もつかないんだ。やつれた感じもない。仕事もしてるからいろんな人とコミュニケーションを取ったり、笑ったり怒ったり悩んだり。いろんな感情になったり表情もいろいろと変わる。だから生き生きしてる。

 

それに比べて、今の自分はなんだ?

たるみきった顔と体。椅子から立ち上がるにも「よっこらしょ」

ノソノソと歩く様はまるでヒグマのようだ。

 

まだギリ40代だよな私。他人と関わらない生活をしていると、緊張感なさすぎてこんなことになる。いつまでこんなダレた生活を送るんだ?……はい。今年いっぱいです。

 

こわいこわい。自問自答し始めた。

 

大体無職生活、2ヶ月を過ぎると、怠けてる自分に嫌気が差してきて自己肯定感が下がる→周りがみんなキラキラしているように見える→仕事探し出すが簡単には見つからない→安易にまた短期の仕事を決めてしまう→同じ繰り返し

 

人間関係のしがらみがしんどいから、短期で繋ぐのもアリかなと思ってたけど、やっぱだめだ。間が空いてしまうとこのループにはまる。来年からは長期でいけるとこ探そう。ちゃんと働こう。

 

今年ももう2ヶ月切った。やることはいっぱいある。足も治ったんだから、もう動き出そう!

ちょっと読書とかドラマとか趣味のことは一旦ストップして、働いてたらなかなか取りかかれない大掃除や年賀状…確定申告の準備、ふるさと納税…年内にすることいっぱいあるやん。

 

やるべきことをまずやろう。