下ぶくれ日記

求職中の暇を持て余した中年主婦が書くたわいもないブログです。

急におしゃれしたいスイッチが入った

 

インスタで見てかわいい人がやってたやつ。GUの黒のニット帽にのユニクロボストンサングラス。(サングラスと言ってもほぼ透明)前髪は出さないパターン。どうしても欲しくなってGUとユニクロ行って買ってきた。

 

メガネだけかけたら、三谷幸喜みたいだ。ニット帽と合わせるとインスタの人みたいにはならないけど、まぁまぁまぁ、ありじゃないか?しかし顔が丸い。紐だけ色が違うマスクをつけてみる。うん!いんじゃなーい!?首から上は完コピ……

 

いい歳して何をやっているんだと思うけど、いくつになってもおしゃれしたいと思う女心は忘れてはいけない。最近、おしゃれに何の興味も湧かなくて色違いのパーカーを交互に毎日着ていた。いつも被ってるキャップもくたびれて浮浪者みたいだった。

 

たまたま、この前インスタを見ていてスイッチが入った。こんな感じで四季に一回くらい猛烈に今どきのおしゃれをしたくなる時期がある。47歳にしたら若作りと言われるかもしれない。でも人の目を気にして生きる時期はもう過ぎた。好きな格好をしたい。40代だからこんな格好はイタいとか関係ない。イタいと言う人には言わせておけばいい。もう人生半分以上過ぎてしまってるんだ。人がどう思うでなく、自分が好きな格好をして楽しんだ方がいい。

 

ちょっと前まで50代でミニスカの人とかイタいと思ってた。でも、別にありじゃない??と思う。自分がしたいファッションなんだから。私はカジュアル系が好きなのでミニスカを履くことはまずないけど、原色着たって、ダボダボの服着たって、変わった形の帽子被ったって、ド派手なイヤリングつけたっていんじゃなーい?って最近思う。もちろん、TPOはわきまえるけど。冠婚葬祭や旦那の実家に行く時、仕事の時。ちょっといいお店に行く時。(それは、ほぼないけど)

 

そういえば、テレビ見てたらベストジーニスト賞仲里依紗が、ものすんごい派手なドレッドのウイッグ被っててびっくりした。でもすごくいいと思う!他人とか男ウケとか関係なく自分が好きなものを着てる!個性!普通は、広末涼子が着てたような年相応の綺麗な大人ファッションが妥当だろうけど。でもこの無難な格好も周りの目じゃなくて自分が本当に着たいものならすごくいいと思う。自分が着たいもの着てるのが一番肩も凝らないし、いい顔してられる。

 

前の仕事で、オフィスカジュアルの時は、シフォンのブラウスにセンタープレスのパンツ、ストッキングにパンプス。帰ったらもうすぐに着替えたくてたまらなかった。働く女性なら当たり前の服装なんだけど、窮屈感がすごかった。私には……

 

ただ、おしゃれしたいスイッチが入った時に気をつけなければいけないことは……プチプラのものを色々たくさん買ってしまう。まさに安物買いの銭失い…その時は自分の中で最高にかわいいと思ってるんだけど、一年たって次の年にみると大体「何でこんなん買ったんやろ?」ってなる。そしてビビるくらい似合わなくなってる。悲しいことに全くお尻が入らなくなったズボンやスカートも多々ある……買うなら厳選して買わなければ。プチプラしか買えないけど。

 

そんなこんなで、急にスイッチが入ってあれこれ組み合わせを考えるのが最近楽しい。50になっても60になっても70になってもおばあちゃんになっても、その時好きなものを好きなように着てたい。これは20代の着るものとか決めつけずに。理想は、所さんみたいなおばさん…かな。