下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

新生活スタート!

ニート卒業!やっと仕事が決まった。書店の仕事。

もうダラダラとした無職生活に嫌気が差していたので、不安もあるけどほっとしている。

 

何がしたいかずっとわからなかったけど、本が好きだから本に囲まれたところで仕事してみたいと思い応募した。好きなものがあるところで働くというのはちょっとワクワクする。

 

書店の前に学校図書館のパートの面接も受けたけどあっけなく落とされた。校長他、見るからにエラい人がズラーっと4人並んでいて怖かった。短時間パートに校長先生まで登場するのか?正規の職員の面接みたい。こんなちゃんとした面接受けたことないからビビった。怯んだ。聞いてないよー。もうしどろもどろで、なんとも情けない面接だった。私のどうしようもなく薄っぺらい経歴の履歴書を高学歴の先生たちが凝視してたのも恥ずかしかった。落ちたのはショックだったけど、もし受かってもそんなお堅いところ、無職明けのバカには務まらなかったかも。

 

その後、書店の仕事が決まってよかった。こっちの方が私には合ってそうだ。結果よかった!

 

応募してから面接まで1週間待ち、合否の連絡に1週間待ち、実際に働くまでに2週間ちょい待った。ずっと派遣で働いてきたので、簡単に入れてすぐ働けるシステムだったけど自分で探して面接受けて働くまでの道のりは結構大変だった。でもこの大変さもわかったし、今度は長く勤めたい。歳取れば取るほど、就職活動は大変。

 

昨日は、初出勤だった。

 

久々の仕事、いつもより髪もメイクもちゃんとしなければとか、シャツにアイロンきっちりかけなければ……なんて思って念入りにしていたらあっという間に時間が過ぎる。

 

最近は、日焼け止めと下地塗って、眉描いて、髪は一つにまとめてキャップ被るだけっていうスタイルだった。もうちゃんとしたメイクなんてどうやったらいいか忘れてた。玄関の鏡で見たら眉濃すぎてゴルゴみたいになっていかつい。そんで時間ないのに消してまた描き直したりとか。髪も縮れ具合がひどいので一つにまとめるだけだけどコテで伸ばしたり、後れ毛軽く巻いてみたりとか……白髪用マスカラで白髪隠したりとか…

 

シャツのアイロンも大変。永遠にシワが伸びない。左身頃かけて右身頃かけて、できたと思ったらもう左身頃にシワが寄ってる。怖いくらいシワ伸びない。エンドレス……無印のシャツを何枚か買ったけど、これは私の手に負えないかもしれない。シワににならないレーヨンとかの買おうかな。

 

ちゃんとするって大変。どんだけ自分の身なりに手を抜いてたんだか……

 

そんなこんなで気がついたら、もう出ないとやばい時間。そして駐車場に20分前に到着。

よしよし。早めに着いた。まだ早いけどもう行こう。駐車場からちょっとは歩かなければいけないのは知ってたけど…あれ?こんなに遠かったっけ?従業員入り口に着いた時には10分前。ここで名前書いたり、入館の手続きとかなんやらしないといけない。そんで、職場は3F。階段で登らないといけない。やばっ!もう5分前。3階までの階段をダッシュ!支給されていたエプロンをつけてからでないとタイムシート打刻できない。やばい!エプロンはじめてつけたんだけど、後ろがボタンで留めるタイプのやつーー!留まるか?この腹回りで留まるのか!?(私は完全なるメタボ腹…)

 

でも一刻の猶予もない。時間は迫っている。ぎゅっと腹を絞り、一番端のボタンホールに無理やり留めた。なんとか留まったけど、ウエストだけ締め付けられて腹がボンレス状態。せっかくダボっとしたブラウスで腹回り誤魔化せたと思ったのに意味ない……仕方ない。

 

やばいやばい時間がない!

 

タイムシート打刻できた時間、なんと出勤の1分前。遅刻は免れたけど最悪だ。初日からこんなギリギリなヤツ。家から駐車場まで10分ちょいで着くのに、まさか駐車場から職場まで15分以上かかるとは……もう余裕もって来週から1時間前に出よう。反省……

 

挨拶して、研修開始。

 

教えてくれる人(以下Oさんとする)は、超優しくていい人そう。高校の頃の同級生に、激似で絶対そうだと思ったんだけど、喋ったら声も笑い方も全く違う。でも見れば見るほど似ていて、聞きたいけど入ったばっかりだし聞けない。でも全く向こうも知ってる素振りないから、やっぱり別人か。結婚して苗字は変わってるからわからないし。双子でもなかったし。

 

もしやドッペルゲンガー!?

 

もし別人なら、ドッペルゲンガーか?激似の同級生にあったら、Oさんはびっくりするだろう。ていうかドッペルゲンガーなら会わない方がいいはず。他人がドッペルゲンガーを見た場合は?接触を避けるべき…なんて書いてたりする。絶対無理。これからいっぱい教えてもらわないといけないのに。

 

まあ、それくらい似てたわけで……

 

 

 

私は、主にレジを担当するらしいんだけど難しそう。レジの説明をするためにOさんがレジがあるカウンターの中に入る。続いて私も入る。いや入ろうとした……

 

せ、せまくないか?入る間口めっちゃせまい。

 

Oさんは細いので余裕で通った。

 

小学校の時やった東大寺の柱くぐりばりの緊張感。抜けないってことはないだろうけど、通れなかったら恥ずかしい。私は体を横にして体をぎゅぎゅっと詰め込むようにしながら無理やり通った。ギリ通れた。入り口の幅と自分の横幅ピッタリ同じで焦った。それ以上に恥ずかしい。これ以上太ったら無理だろう。これは痩せなければ。エプロンといい、この入り口といい、デブには世知辛い……

 

仕事でレジを触るなんてなんて何年ぶりだろう。

昔のレジとは比べ物にならないくらい進化している。決済方法がいろいろあって難しい。それぞれ通す機械が違ったり、操作方法が違ったり…初めメモとってたけどもう何をメモっているのかわからない。どうメモっていいのかもわからない。メモ見返しても意味不明。画面見ながら実際操作しないとメモっても無理だな…もうメモをしまった。

 

ひたすら説明してくれる。教える方も大変だ。頭が下がる。

 

でもでも……めっちゃ疲れてきた。いやそれ以前に階段ダッシュして出勤した時点疲れてた。頭がぼーっとする。瞬きすらしてなかった。無職歴が長くてもう1〜2時間の集中力すらない。頭が回らない。教えてくれる人の口が動いて声が聞こえるんだけど、喋ってる内容が全く入ってこない。もう瞳孔開いて口も開いてハニワみたいな顔になってきた。(体は土偶…)

 

立ちっぱなしで足も痛いけど、背中がめっちゃ痛くなってきた。普通に立っておくことさえしんどい。どんだけ筋肉が衰えていたんだか。

 

半年ちょい無職だった中年の体と脳なめたらいかん。恐ろしい……相当筋力落ちてるし、相当バカになってる。(前からバカだけど磨きがかかってる…)集中力が全く持続しない。

 

顔がヤバかったのか?なんか今日は初日なので早めに帰っていいって言ってくれた。寝てはないけど目が覚めた感じというか脳が覚めた。「いいんですか!」「ありがとうございます!」

 

時間きっちりに「お先に失礼します!」と帰った。ギッリギリに来たくせに帰りはめっちゃくちゃ早いヤツ。やる気がない訳ではないんです……

 

 

短時間しか働いていないのに死ぬほど疲れた。いや働いてはないか。今日は、立ってハニワみたいな顔で話聞いてただけなのに…めっちゃお腹すいた。帰って冷凍のフランクフルトとたい焼きを温めて貪るように食べた。入り口通るのやっとであんなに凹んだのに……もう食べてる。

 

社会復帰第一歩。こんなんで大丈夫かと思うけど、そのうち慣れるだろう。とりあえずは、小さい1歩だけど前に進めた。来週もがんばろう。