下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

黄砂と花粉のダブルパンチ

おもいっきり食らってる。

 

4月に入ってから、花粉症がひどい。おまけに昨日、今日は黄砂の影響でえげつないくらいひどい。もう頭がぼおーっとして鼻水が止まらない。朝から一日中鼻かみっぱなし。今日だけでティッシュ2箱目に突入したが、その2箱目も空きそうだ。鼻に詰めても秒で鼻水でびちょびちょになるので意味ない。

 

目から涙がずっと出てくるし、かゆいからコンタクトつけられない。メガネにしてたら鼻に跡つくし、鼻の脂でメガネがずれてくるから鬱陶しい。もう常にずれてきてイライラする。おばあちゃんのポタポタ焼き→ケミストリー川畑→元に戻すの繰り返し。メガネ作り直した方がいいけど、普段はコンタクトでほとんどつけないからなかなか重い腰が上がらない。メガネ2つあって、一つは家用メガネ。度低めで目は疲れないがずれてくる。もう一つは夜の運転用メガネ。かけたらもう三谷幸喜そのもの。なんで似合わないのに買ったんだろう。どんなメガネがいいかわからない。メガネ屋さんのアドバイスは当てにならない。三谷幸喜メガネも「よくお似合いです」って言われた。そのあと、白ブチのメガネ持ってきたから、全く当てにならない。私笑わせたい訳じゃないから!

 

話が逸れまくってメガネの話になったけど、一昨日の夜は、夜中に花粉症の症状が悪化していきなりくしゃみ連発。鼻水だっらー、喉イガイガ。喉が痒くて、舌でかいてたら、だんだん喉がギューってしまる感じになって息がしずらくなって怖かった。アナフィラキシー?って思ってめちゃくちゃ焦った。起きて、水飲んで深呼吸して気持ちを落ち着けた。夜中になぜ?花粉だったら夜は大丈夫なはずじゃ?最近布団干してなかったからハウスダスト?だったらベッドから移動した方がいい。夜中の3時くらいにこたつに移動して寝た。鼻水、くしゃみ止まらないし、こたつなので熟睡はできない。この日はほとんど寝られなくてしんどかった。即効性のある薬を飲めばいいけど、私は薬の副作用が結構出やすいのでアレグラしか飲めない。ちなみにアレグラ全く効かない。辛い……

 

 

翌朝、雨の中、寝具全部コインランドリーに持っていった。「コインランドリーって夜に1人で来て、変な人が来たら怖いよな〜」って旦那と話していたらめっちゃヤバいやつ来た。窓側を向く形でうちらが毛布とか畳んでる時に、目の前に自転車が停まった。(窓越しに)見た目もすごいけど、パンをめっちゃくちゃ食べながら私たちを睨みつけてくる。こわっ。真昼間でもこんな変な人いるんだ。急いでもう適当に畳んで車に積んだ。めっちゃ見てくる。なんか人のことじっと見る人ってそれだけで怖い……

 

 

気を取り直して家に帰り、寝室に念入りに掃除機をかけ、埃がありそうなところはできるだけ全部払った。リビングの埃もよく見たらすごかった。こんなになるまでなんで放置してたんだろう。埃だけに注視して掃除することなんて日常あんまりない。毎日超適当にしか掃除してなかったから。毎日の掃除大事!ものすんごい疲れたけどスッキリした。でも、全く良くならない。テレビつけたら黄砂がヤバいって言ってたからハウスダストでなく黄砂だったのか!?

 

 

今日も黄砂すごそうだったから一歩も外出てない。もう常に鼻水出て涙出て放心状態。朝から何にもしてない。何もしたくない。4月に入ってから花粉症が悪化し何もやりたくない病が続いてる。今日もぼーっとした頭でスマホで黄砂情報とか花粉の薬の副作用とか、美味しいプロテインとか(関係ないけど)調べてたらもう夕方になった。家事とかすること色々あるのになんか急にブログを書き出した私……

 

 

やべーやべー何にもしてない。ご飯の支度も掃除も洗濯も畳んでない。そろそろタイムリミット。全てを1時間で終わらせてみせる。こんなに時間あったのに……何で今ブログ書いてるんだ……自分が怖い。