下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

ありがとう「惣菜の素」

晩御飯を作るのが嫌すぎて、現実逃避。

あと30分くらいしかないのに……

時間がない時に限って絶対今じゃないことをやってしまう私。

なんもしてないくせに、本当にご飯作るのがめんどくさくてたまらない。

ズボラでも簡単に料理できるようにホットクックも買ってるけど、味噌汁とブロッコリー蒸す以外ほぼ使ってない。

 

でも、さっき買い物行ってめっちゃいいもの発見!

 

 

ズボラだし凝った料理は絶対できない。でも栄養はちゃんと摂りたい。

最近、ひじきも切り干し大根も高野豆腐も作ってない。戻す→絞る→他の食材切る→調味料いろいろ味見ながら入れる→炒めたり煮たり……めんどくさくて、食べなきゃと思いながら最近全然やってなかった。

 

それが!!

肉入れて、あとはこの惣菜のもと入れて炒めて煮るだけ。戻したりしなくても完成!

調味料を味決まるまで調整するの地味にめんどくさい。あと、冷凍庫にこれでもかってくらい鶏肉があるから鶏肉と○○ってのがいい。しかも無添加ーーー!!!

 

もう惣菜の素に頼ってもいいじゃないか。これから死ぬまで作り続けるご飯。やりたいない時期だってあるさ。

 

回鍋肉とか麻婆豆腐とかは定番でよくあるけど、こういうの珍しい。栄養のある乾物とメインとなる肉(タンパク質)。もうこれと味噌汁、ご飯、サラダあればOK。

 

でも、コロッケも買ってきたから揚げなければ。揚げたコロッケにすればよかったけど、揚げてない方がボリュームがあって美味しそうに見えた……今後悔。めんどくせー。

 

最近、福岡に旅行に行って旅の下手さを思い知った話とか、また短期の仕事見つけて職場見学してちょっと体験しただけで全身筋肉痛になって本気で筋トレ始めようと思った話とか、マジでダンベル買ってきた話とか……3ヶ月服買わないチャレンジしてみようかなという話とか、いろいろ書きたいことがあるんだけど……超長文になりそうでなかなかスイッチが入らない。また書こうかな。