下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

散歩をしに行っただけなのに

明日から市内のお城でお祭りがあるので、偵察兼ねてウォーキング?散歩?をしに行った。

天気が良くて気温もちょうどいい。緑いっぱいで景色もいい。気持ちいい。歩くってやっぱり気持ちいいな。先日旅行で一日2万歩くらい歩いた時は、もう腰死んで、足もげるかと思ったけど…

 

かなりの数の露店が明日からの準備をしていた。屋台組み立てたり、機材入れたり……みんな忙しそうだけど楽しそう。そういうの見て歩くのも楽しい。ベビーカステラ、たこ焼き、焼き鳥、フライドポテト……まだ何も売ってないけど、ワクワクする。スーパーボール、金魚すくい……「これはいらんな」とか思いながら歩く。

 

小学生の頃、お祭りに行って、カラフルなひよこを買ってもらったことがある。その時はただかわいいとしか思わなかったけど、今考えると着色されてかわいそう。意外にもそのぴよこちゃんが大きく成長して完全なアヒルになったなぁ確か。茶色っぽいアヒルで鴨みたいだった。そういえば、当時は小さい亀とかも売ってたな。今はもう金魚くらいしかないのかな?

 

なんかそんな昔のことを思い出しながら散歩してたらあっという間に30分。お城一周し終わった。

 

真っ直ぐ帰ればいいものを、ちょっとコーヒー飲みたくて近くのスタバに寄った。ラテを頼んで500円。セブンでコーヒーなら100円。家なら0円なのに……

 

そのあと、ハンガーを買いに行ってハンバーガーも食べて帰ってきた。

 

300円の店でハンガーだけ買おうと思ったのに、安いからという理由でまたいろいろ買ってしまった。ちょうどお昼くらい。帰って食べるか迷ったけどフードコートに寄ってマックを食べてしまった。テリヤキバーガーとポテトとコーヒーで600円。帰って食べれば0円なのに。家近いのに。

 

そして帰りにTSUTAYA寄って、「買わない生活」って本買おうとした。が、これはグッと我慢した。買わないようにしたいのに、買わないノウハウの本を買おうとしてるなんて……自分に呆れる。

 

先日、旅行でお金結構使ったから、節約しないといけないのに。散歩に行っただけで、なんでこんなに散財してしまうんだろう。自分の浪費ぐせが嫌になる。

 

旦那と一緒の休みとか、友達と一緒に出かけたとかだったら全然ありだけど、一人の散歩帰りには使いすぎだ。スタバにふらーっと寄ってしまうクセもやめよう。誰かと一緒に出かけた時だけにしよう。

 

明日から旦那も休み。実家にも行ったり、家でBBQしたりする予定。GW中は、節約無理か。GW明けたらがんばる。