下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

お米と味噌汁を食べるダイエット

 

へっこき嫁さん…

 

日本昔ばなしでそんなタイトルの話があったような。

 

今まさにそんな感じになっている。

 

品がない内容でごめんなさい。

 

 

なぜなら、お米を2合食べるダイエットというものをやっているから。お米をいっぱい食べはじめてから、とにかくよくおならが出る。(汚い話でスミマセン)雑穀を混ぜて炊いているので食物繊維がたくさん含まれてるからか?

 

これでもかってくらい連続でおならが出る。生理現象なのでしょうがない。旦那の前でも、もう我慢する前に出てしまってる。

 

ぷっ……あ、ごめん。 

 

ぷ〜……あ、ごめん。 

 

ぶぁ〜っ…あ、ごめん。

 

 

もうしまいに謝らなくなってしまった。キリがないから。はじめ旦那も笑ってたけどもう笑ってない……

 

だんだん落ち着いてくるんだろうか?お米は、今まで太るからあんまり食べないようにしてた。食べてもほんとにちょっと。100g食べるか食べないかくらい。ちょっとだけしか食べなくても痩せなかったけど……こんなに3食モリモリご飯食べるの何年振り?って感じ。夜はビール飲むからご飯はほぼ食べてなかったし。

 

健康的に痩せるダイエットを探していたところ、お米を1日で2合食べるダイエットというのを発見した。まさに真逆の発想。

 

基本はお米6:おかず4

 

10日で短期集中ダイエットをする場合は……

 

●雑穀米(1日1、5合〜2合)

●野菜たっぷりの味噌汁

●ご飯のお供少々

 

これを3食×10日。

 

(10日以上は続けてはいけないとのこと。たんぱく質が不足するから。10日以降はやっぱり米6:おかず4の割合を意識してたんぱく質もとる。)

 

近い生活を10日してみたけど逆に体重が増えた。デブのステージが一つ上がった。このダイエットはお腹から痩せて行くというがお腹や腰まわりのボリュームがすごくなった気がするが……これで痩せない人は「お米の量が足りてない」とか書いてる。うそだろ?これ以上食べられない。同じようなダイエットをした人の感想とかみていたらやっぱり一旦体重は増えるらしい。今はおかずも食べて6:4をゆるーく続けている。たんぱく質が不足しないように味噌汁にお肉や魚入れたり。卵入れたり。

 

 

衝撃なのはお酒も甘いものも揚げ物も食べていいという。ただ6:4の割合は守ってご飯をしっかり食べること。ほんとかよー?お酒を飲んでも締めにご飯と味噌汁を食べれば大丈夫!とか信じられないこと書いてる。ほんとかよー?ただ総カロリーと食べる量が半端なく増えただけで、これがほんとにダイエットになるのか?半信半疑だけど、お米と味噌汁は絶対体にいいしもうちょっと続けよう。

 

 

痩せてはないけど、良い変化はあった。

 

●お菓子をあんまり食べなくなった。

 

●ビールもあんまり欲しくなくなった。

ビール飲んだらお腹が張るので量飲めない。飲んでも350mlを1本。お米を食べるキャパがなくなる。

 

●胃が元気になってきた気がする。

消化機能の低下からか、少し食べただけで胃の膨満感やもたれがひどくて、この体格のくせにほんとに少食だった。でもお米を3食食べるようになってから胃もたれがなくなってきた。量食べられるようになった。

 

●お通じがとにかく良くなった。

元々便秘ではないけど、1日2回くらいくる。

 

●料理が楽になった。

ご飯と一汁一菜。土井先生の本も買った。とりあえずなんでもハマったら本買うタイプ

 

●顔の血色が良くなった。

元気に見える!

 

●味噌汁が大好きになった。

味噌にもハマって美味しい味噌を探しまくってる。松山あげは絶対入れたい!

 

というわけで全く痩せてはないけどいいこともいっぱいなので続けてみる。これ以上爆太りしてきたら問題ありだけど、もう少し様子見よう。

 

でも最近は、5:5になってるかも。

ただただ大盛りご飯とおかずもモリモリ食べて……力士みたいな食事。おかず少なめ意識!