下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

ネガティバー

 

前に旦那に聞かれた。

 


夢ってある?

 


ない。

 


晩婚ではあったが、結婚はできた。家も建てた。子供は出来なかった。これは仕方ない。

 


それ以上、何があるんだろうか。子供がいたら、子育てが自分の使命で、守る為に全力で試行錯誤しながら日々生きていく。失敗があり成功があり、学びがあり、日々親も人として成長していく。

 


いない場合、なんとなく日々がすぎて同じことの繰り返し。ただ生きてる。特に何も成長も変化もなさすぎて、何のために生きてるんだろうとか?このまま何も成長せず何となくおばあさんになって死んでいくんかな?とか……

 

考えても仕方ないけど。何のためとかなく、生きてるから生きてる。かと言って死にたいと思ったことは一切なくて何なら100歳以上まで生きたい(元気な状態で)と思っている。

 


でも、夢とか目標とか使命感とか全力で守りたいものとかそういうものがないと人生ただただ退屈でつまらないものなのかもしれない。そう考えてしまうと寂しい。

 


休みも旦那と一緒に食材とか買いにスーパーに行って帰ってきて、各自スマホ見たり本読んだりテレビみたりビール飲んだり。気がついたら5時間くらい同じ体勢から動いてない。こんな感じで最近の休日は終わっていく。このまま50がきて60がきて70がきて、おばあさんになるんだろうか

 


考え方次第だろな。自分で人生を楽しむ工夫をしないといけないな。こんなこと思って残りの人生を過ごすなんてもったいないよな。

 


旦那の兄夫婦に赤ちゃんができたこと(妊娠中)で、同じ嫁という立場だし、できなかった自分と比較してちょっとネガティブになってしまっただけ。大丈夫だ!私は元々楽しいことが大好きな人間じゃないか!小さくても楽しいこと探そう!そして100歳まで生きる!そのためには、常にちょっとした楽しみとか小さな変化、ちょっとした目標とかは必要かも知れない。人生を悲観しないために。