下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

お仕事エピソード

新しい仕事を始めてもうちょっとで1ヶ月が経つ。

 

短期だし、週2〜3回しか入ってないけど、働くの久々なので環境にも人になれるのにも、仕事覚えるのも、色々大変。でも、生活にリズムができてシャキシャキ動けるし、仕事の日は、朝と夜限られた時間しかないからあれやってこれやってって常に次することとか段取り考えながら時間配分しながら動く。やっと脳が動き出した感じ。熊が冬眠から覚めた感じ。(見た目的にも……)

 

ここ9ヶ月くらいは、時間に追われることなんかなかったから何をするのもスローだし、段取りなんか考えることもなかった。老後のような生活をしてたから、働くことでやっと普通の感覚に戻った感じ。週2〜3回で何言ってるんだという感じだけど。私にしてはちょっとした進歩だ。

 

 

またガッツリ働き出したら人間関係だったり色々仕事ならではの悩みが出てきるんだろうけど、それくらいのストレスは愚痴ってやり過ごせるくらいの精神力も思い出そう。どうしてもしんどくなったら辞めてもいいし。仕事変わってもいい。人間関係のしがらみがめんどくさいなら短期で色々行ってもいい。自分に甘々でもいいから、もう立ち止まったらダメだ。

 

 

もうすでに、派遣の営業担当がいい加減すぎて大嫌いだけども……ほとんど会うことはない。でもやりとりの度に腹が立つ。連絡しても全然返事くれない。ミスを謝らない。時間守らない。嘘つく……信じられないくらいいい加減。

 

でも一緒に働く人とか、その部署の職員さんとかはめちゃくちゃいい人。それがほんとに救いだ。

 

前置きがめちゃめちゃ長くなったけど、職場でのエピソードをいろいろと。

その前に軽く私の仕事内容とかを説明を。

 

お堅めの職場/窓口でキャンペーンの申請補助、操作説明。これで応募したんだけど、入ってみると仕事内容が違っていて、窓口での仕事の待機要員。窓口の仕事の人たちが順番でお昼行っている間だけ、窓口の仕事。2時間くらい。それ以外は2Fの該当部署で電話番。2Fには派遣は私だけ。他は全員職員さん。

 

 

【エピソード1:ラジオ体操】

初日。10分ちょい前に到着。カバンを置いて上着を脱いだ瞬間、ラジオ体操が始まった……ここ朝ラジオ体操する系なんや!?聞いてなかったからちょっと焦った。みんなはじめたから、私も。私の席はちょうど入り口の辺り。立ち上がってみんなの方に向くとすごく奥行きがあって思ってた以上に2Fには人がいた。みんながこっち向いてるように見える。緊張!

 

みんなが誰こいつ?という目でラジオ体操しながらチラ見してくる……(気がする)なんかいたたまれない。どっち向いてラジオ体操したらいいんだろう。なんか見られてる感じも恥ずかしいし、どっち向いてやったらいいか?どうやったら目立たない?とか考えながら、向き変えまくってくるくる回りながらラジオ体操する形になった。結局、みんなと真逆の入り口方を向いて体操するという挙動不審さ……結果余計目立ってしまった。久々の社会復帰は、くるくる回った挙句、みんなに背を向けてラジオ体操をするという奇妙な幕開けとなった。

 

2日目。初日みたいに挙動不審になりたくない。なんとなくみんなの方は向いてるけど、目は誰とも合わないちょうどいい向きを見つけて、そこで落ち着いた。だがしかし!私が着ているキャンペーン用のスタッフジャンパーがシャカシャカシャカシャカシャカめっちゃうるさい。しまった。下手こいた……昨日、もらって張りきって着たのはいいけど、着るのが早すぎた。ラジオ体操終わってから着たらよかった。ジャンパー着てラジオ体操してるの私だけで、音楽に合わせてリズムを刻むかのようにシャカシャカ言ってる。音鳴らないように最小限の動きにしてみたけど、それでもシャカシャカ。向き問題は解決したのに……また目立ってしまった。これでは「シャカ」とかあだ名つけられかねない。

 

3日目。向き問題クリア。ジャンパーも今日は脱いでる。シャカシャカ問題クリア。知らない人たちと新しい職場でするラジオ体操は緊張するけど、やっぱりラジオ体操は気持ちいい!特に背中を伸ばせるところとかは、凝りがひどいのですごくいい!誰よりも全力でラジオ体操やってるけど、それはまあいいだろう。(ジャンプのところは地響きがしたらいけないので控えめにしてますし)

 

 

【エピソード2:シニア活躍中!】

そんなに待機要員いるか?とも思うが、同じ派遣会社からまたそのキャンペーンの待機要員が募集されていた。(私がしている仕事)そのアピールポイントを読むと「シニア活躍中!」と書いていた。シニアの人いたっけ?昼、窓口に入った時に、同じ派遣の人に聞いた。

 

「私みたいなポジションの仕事の人でシニアの人います?」

「まゆさんと、あと20歳の子と22歳の子だけだと思います」

「あ、そうなんですね〜」

 

待って待って待って〜!じゃあ、シニアって私じゃん!20と22と47しかいないんやったら確実にシニアって私やん!47ってシニアなん!?もう衝撃!「シニア活躍中」て……

 

帰って旦那に話したらめちゃ笑ってたけど……私にしたらショックだ。いずれシニアになるけど、まだシニアと呼ぶには早いだろうがっ!シニアも歓迎とかだったらわかるけど。活躍中て。私のことやん。活躍はまだ全然してないけど…

 

ネットでも調べたけど、47はまだミドル世代というらしい。55歳以上からがシニア世代。お願いだからまだもうちょっとシニアって呼ばないで!冬眠してる間に、見た目もそんな老けこんだのか?なんかいろいろ考えてへこむー。20歳と22歳の子と一緒に仕事する日が来るなんて。その子らから見たらお母さん以上の年齢かもしれないし……その子らに聞いたら、どっちでも良くないですか〜って笑って終わりそう。ほんと若い子からしたらどっちでもいい話。でも私はあまり笑えない。どっちでも良くないよー

 

 

まだ書き足りないくらい、しょうもないエピソードがまだあるんだけど、もっと長くなるのでまた次回……