下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

【お仕事エピソード】内職のおばさん

こんなくだらない些細な話をこんな長文でよく書けるもんだなというくらいしょうもない内容となっております。読み終わって「しょうもなっ時間返せ!」と吐き捨てていただけたら幸いです。バリバリ仕事している人が読んだらバカみたいにしょうもない話のはじまり、はじまり……

 

 

私の仕事は、窓口の受付待機要員という謎のポジション。窓口に入る時以外は、2Fで電話番。でもあまり鳴らないし、鳴っても職員さんの方がとるのが早くてほとんど取れてない。ちなみに自分の席の電話だけ昔の家にあるような電話。外線とかのランプのない普通の電話なので、反応遅いのか?わからないけど……

 

何をしていいかわからないので時間が経つのが遅い。ひたすらマニュアル見返したり……

そもそも待機する場所がないから2階に居場所を作ってくれてるだけなのか?明らかにここに電話番はいらない……

 

することなくて、いたたまれない雰囲気を見てられなくなったのか、いつも色々教えてくれる職員の人が大量にコピーしたリーフレットを持ってきた。

 

「もし、よかったらこれを2つ折りにしていただけませんか?全然、勉強してたらそれ続けてもらってもいいですし。時間あまり経たないのもしんどいかなぁと思って」

 

「やります!やります!やらせてください!」

 

よっしゃー!仕事きたーーー!何もないのが一番辛い。ありがとう!この職員さんは、私みたいな短期派遣にもめちゃくちゃ気遣ってくれて腰が低くてほんといい人。

 

「ありがとうございます。印刷かけたばっかりなので、手がちょっと黒くなるかもしれないですけど、そこはすみません」

 

「いやいや、そんなの全然問題ないです。」なんという気遣い……手が黒くなることをその人が謝るって?

 

優しすぎる……いやー神か?この人は。

 

基本、短期派遣なんて下に見られることがザラで挨拶すらしてもらえない職場とかもいっぱいある。でも、そういう働き方を選んだのも自分なのでそこは割り切って働くしかないんだけども。いやーこんな人もいるんだ。ありがてー

 

 

午前中は、ひたすらリーフレットを折っていた。あんまり早く終わったらまたすることないので、ゆっくり、丁寧に。

途中、電話が鳴って取ってみたり……ん?受話器が真っ黒になってめちゃ汚い。手を見たら尋常じゃないくらい真っ黒だ。この枚数折ったらそらそうなるか。白い机も真っ黒。何か下にひいてすればよかったな。どうせ汚れるから全部終わってから拭こう。そんなことを考えながらひたすら折る。

 

受付に人が来た。神みたいな職員さんが対応。私が座ってる横のスペースに座った。向かいのお客様も向かいの席に座った。3人くらい来てたので私のど真ん前にも人が座った。でも、ずれるスペースもないし、私が座る席はここ以外にないので退避できない。ちょっとトイレに行って席外してみたけど、まだいる。やっぱりあの席に戻るしかない。

 

難しい仕事の話をしている横で、ひたすらリーフレットを折ってる中年女性。なんか惨めな気持ちになってきた。ちょっと話の間が空くたびにチラッと見てくる。何やってんだこの人?みたいな目で……そらそうだろう。内職みたいな仕事をなぜ、こんな受付でしてるんだと思うだろう……

 

なんか異様な光景だ。座り方的に、5人で打ち合わせしているように一見見えるが、一人は黙って俯いてひたすらリーフレットを折ってる。ほんの10分〜15分くらいの話だけど地獄のように長く感じた。

 

やっと帰った。黙々と作業を続ける。ちょうどお昼前くらいに終わった!時間配分的にバッチリ!焦げたように真っ黒になっている手を洗った。そして受話器をふき、机をふく。机の汚れが全然取れない。以前の職場で鉛筆汚れとかボールペンの汚れとかが全然取れない時に、ティッシュに手指消毒用のアルコールを含ませて拭いたらめっちゃ綺麗になったのを思い出した。その要領で一生懸命拭いた。うーん…取れないな。むしろ汚れ広がった??アルコールを追加して吹きまくったらちょっと綺麗になったけど完全とまではいかない……ま、いっか……

 

え!?

いやいやいや良くない!やばい!黒ずみよりやばい事態に!

コーティングが剥げて白い机の艶がなくなってるーーーーーー!!!

これ、アルコールで拭いたらダメな素材ぃぃー!!!

私が拭いたとこだけめっちゃマットになってる。拭いた境がわかる……やべー

一応、公共施設なので、公共物破損とかになるのか!?派遣社員、公共物破損てなんのか?

 

怖いから、一応、神職員さんに拭いたんですけどちょっと余計汚くなったかもしれないです……と濁して言った。目視してたし、「全然大丈夫ですよ」って言ってたから大丈夫か……

 

せめてもの償いで、黒ずみ部分も気になるから休み明けにウタマロ持ちこんで拭こうかな……

いや、それはもう完全に掃除のおばちゃんになってしまう。内職のおばちゃんから掃除のおばちゃんへ。私一体何の仕事だっけ?

 

昼から2時間は、窓口業務。お客様相手に説明する。喋り続けるから時間があっという間に経つ。仕事してるって気分になる。1日ここがいい。ここは派遣の人ばかりなので、相談もしやすいしすぐに聞けるし、合間でちょっとだけ話したりとか……同世代も多く楽しい。この仕事で応募して入ったはずなんですけどね!あの営業担当めー!今更言っても仕方ないか。