下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

私いらねーじゃん

先週の仕事の疲れが抜けない。

 

職場にいるのにすることが何もないという疲れ……

仕事してる風を装って時間がただ過ぎるのを待つ。

 

雑用も何も頼まれない日は地獄。することなさすぎて、ホームページの内容を写経のようにノートに書き写してみたり……何をしてるんだ。ほんと疲れる。精神的に滅入る。疲れるようなことしてないのに、その方が疲労感がすごい。あーしんどい。お願いですから仕事ください。

 

なんか仕事あったらなんでも言ってくださいと言ってるが、その仕事を用意する時間も忙しくてなかなか作れないんだろう。私に雑用を頼むには、その準備や指示に時間を割かれる。特に今必要じゃない仕事なのにそういうのに時間割かれるの絶対勿体無いし、なんか申し訳ない。

 

雑用を頼んでくれた時はほんとにありがたい。普通に仕事してた頃は、雑用?なんで私がしないといけないの!?って感じだったのに……今思えば傲慢だった。仕事があるってありがたい。初心というかゼロに戻った感じ。

 

周りの職員さんたちはみんなとにかく忙しそうでバタバタしている。仕事振ってくれたら、もう歓喜。「お仕事っ!?私めにお仕事いただけるんですか!?ありがとうごぜーます」みたいな……実際には言ってないけどイメージ的にそんな感じ。すごい身分の違いを感じる……窓口で同じ派遣の人たちがいるところで仕事したい。みんなは常に仕事がある状態でうらやましい。窓口で応募したのに、なんでこうなった?入ったタイミングが悪かったのか……

 

なんでここに派遣が要るの?絶対いらない!延長の可能性があると言ってた。まだ言われてないけど、当初の契約通り3月いっぱいで終了にしよう。いい人もいっぱいいるけど、仕事がないのは耐えられない。今月だけ乗り切ろう!がんばれ私!今度は、もっとちゃんと仕事したい。ここに入ったおかげで仕事をもっと頑張りたい気持ちが湧いてきた。もっと働きたい。そういう気持ちになったのは、ここに入ったからこそだと思うからよかったかもしれない。