下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

とりあえず足の指の骨、折れました。

きつい舎弟生活(短期の工場の仕事)も終わり、お盆に入り、お盆明けには横浜・東京に行ってきた。遊び呆けて、あっという間に9月。このままではいけないと思い始めて断捨離しつつ、また求人情報と睨めっこ。そんな矢先、骨折りました。足の指。人差し指。右の。

 

骨折るの12年ぶりくらいか?右足の指ばっかり。これで3回目。親指、小指。今回人差し指。あと2本でコンプリート。いやいやいや……それは絶対避けたい。

 

今回折れた理由がまた情けない。買ってほとんど使ってない健康器具(草笛光子がCMしてたステッパー)に思いっきり足をぶつけた。

 

昼間買ったロイズのチョコ付きのポテチとビールを両手に持って、ご機嫌でソファの方に向かっていた。「このポテチ食ーベーよっ!」とかいいながらソファーに近づいた瞬間、ボォッコォーン……手前にあったステッパーで思いっきり足をぶちつけた。死んだ?ビールとポテチが両手から飛んでった。見事に転けた。痛すぎて悶絶。信じられない痛さ。この痛さは……この痛さは……覚えがある。完全に折れてるやつや。

 

ポテチを持って骨を折る…なんともデブらしい骨の折り方。

 

翌日病院に行ったけど、痛すぎて横からのレントゲンが取れない。横の指を添え木代わりにして包帯でぐるぐる巻いて、また4日後きてくれと。なんで4日後?と思ったけど、3日すぎたくらいから痛みがちょっと治まってきた。やっぱ折れてなかったのかな?とか思って踵歩きやめてちょっとリハビリみたいなことしてみたりしてた。

昨日で4日目。横からレントゲンを撮った。

 

「ここ腱が切れてるでしょ。んー剥離骨折してますね。」

「え?」

 

今回は指の後ろから板みたいなのつけて包帯巻いて、完全に固定。

 

先生は、言ってなかったけどネットで調べたら受傷直後1〜3日くらい(炎症期)が一番痛くて、それを過ぎると痛みは少し和らいでくるらしい。それを私はやっぱり折れてなかったかと勘違いしていた。でも初めの痛みほどではないとはいえ、やっぱり痛い。剥離骨折って言われたらなんか余計痛くなってきた。ていうか看護婦さんの包帯やテープの巻き方がキツすぎて痛いのかも。

 

右足なので運転もできない。車乗れないので買い物もいけない。100mくらい歩くのもめちゃ時間かかるし全身疲れる。ずっと立ってたり椅子に座ってたら血が下がってきて指が疼くから、ちょいちょい足上げないといけない。踵歩きしないといけないから、足首やらすねやら痛くなってくる。逆の怪我してない足に重心を置くからか左の股関節も痛い。腰も背中も首も痛い。普段と違った歩き方したり、何をするにも右足をかばう動きになるからかな。右足の指1本負傷しただけで、こんなに全身痛くなるのか……つ、つらい。

 

ほんとに不便だし、自分で出かけられないので退屈。でも、この足では求人見ててもすぐ働けないし。この何日かは足のことばかり検索してた。検索してももう日にち薬なので仕方ない。塞ぎ込んでても仕方ない。この際、罪悪感とか感じないでステイホームを思い切り楽しむか。本をただただ1日中読むとかNetflixみたいやつ片っ端から見ていくとか。ますます太りそ。足の指に負担かけないストレッチとか筋トレとか探そう。

 

ほんっとに足の指て簡単に折れるんだなぁと改めて感じた。もう怖いから、家でも安全靴みたいなん履きたいくらい。みなさんもご注意!とりあえず使ってない健康器具はしまおう!