下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

骨折生活10日目

骨折生活10日目。だいぶかかと歩きにも慣れてきた。お風呂に浸かりたいし、ビールも飲みたいけどまだまだ先だ。お風呂はシャワーで済ませて、ビールはノンアルコールビールを常備。こんなことでもないと休肝日作れないのでいい機会かもしれない。お酒飲まないのにも慣れてきた。でもお酒飲めないとなんか退屈。

 

骨折れグッズも色々買った。

 

 

【シャワーする時に足に水がかからないカバー】

次の診察まで、そのままにしておいてって言われたので包帯もシーネも外せない。スーパーの袋とかかぶせても絶対に入る。どうしようって思ってたらAmazonでいいの見つけた。足の口はなんかウェットスーツみたいな素材でできていて濡れてもすぐ乾く。ものすごく伸縮性があるのでガバッと開く。シャワー中は水を気にせず一切水も入らない。でも脱ぐ時が大変。ウエットスーツみたいな部分がびたびたになっていて、それを広げてる時に水滴が入る。でもまあ、それくらいは許容範囲。とにかくこれは買ってよかった。

 

【かかと用サポーター】

かかと歩きするので、かかとが痛くなる。体重が重いのでなおさら負担かかる…ひび割れして汚いかかとがますます汚くなってくるし。サポーター買ってみた。かかと部分にジェルみたいなのが入ってて、慣れるまでなんか歩きにくい。かかと中央がしずくみたいな型に窪んでいて、なんかそこが痛い。歩行時の安定感をサポートするためらしいけど、脱いだらしずくみたいな型が踵にくっきり。そして蒸れる。靴下の上から履くべきか。んーこれはどうだか?なくてもよかったかも?

 

【ギブスの上から履ける靴下】

ものすごい伸びる!柔らかいし、ぎゅってならないからこの靴下なら履ける。見た目もなんか無印のやつみたいで全然普通。ただちょっとお高いので1足だけ購入。洗濯したら乾くまで裸足。まだ日中は暖かいのでよかったけどやっぱり寒いな。もう1足買うかな。足治ったら、まるでこたつソックス今年も買いたい。あったかくてめっちゃお気に入り。

 

【キリン グリーンズフリー】

グッズというか…ノンアルコールビール。なくてはならないもの。これがあるからなんとかビール我慢できてる。最近は、オールフリーじゃなくてキリンのグリーンズフリー派。こっちの方が飲みやすいかも。

 

つま先減圧のギブス用シューズってのも欲しい。これはくとすごい歩きやすいらしい。足の指がつかないように傾斜がついていて、着地しても指がつかない設計になっている。でもかなり厚底だから、今度は足首やるかもしれない。ちょっとの期間しか使わないからやっぱ勿体無いかなぁ。

 

 

12年ぶりの骨折。12年前に骨折した足で告白をしに行った馬鹿みたいなエピソードを以前ブログに書いたので、暇で死にそーって方は読んでみて。信じられないくらい長いので……

 

 

mayu-log.hatenablog.com

 

 

mayu-log.hatenablog.com

 

mayu-log.hatenablog.com

 

mayu-log.hatenablog.com

 

mayu-log.hatenablog.com