下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

 

やったことあるバイトはやっぱり飲食系が多いかな。印象に残ってるのはやっぱり失敗エピソード。

 

20歳くらいのころ、居酒屋でバイトしていた。同じくらいの年代の子ばかりで、みんな仲良くて仕事はしんどいけどすごく楽しかった。23時くらいに終わってからみんなで飲みに行ったり、カラオケしに行ったりしてたなぁ。信じられない。すごい体力。賄いもすごく美味しくてバイトに行くのが楽しみで仕方なかった。こんな風に思って仕事してたのが懐かしい。

 

 

入って間もないある日、とんだ失態をしてしまった。

 

 

フロアの仕事だけど、飲みものはオーダーを取ったら自分達で作らないといけない。生ビールを入れて、注文のあった席に持っていった。

 

「こんなに頼んでないけど?」……やべー間違えた。

 

 

とりあえず店長に報告。

 

 

「間違えて余ってしまったんですけど、どうしましょ?」

 

「飲んどいて!」

 

「あ、はいっ!」

 

 

まじか!?居酒屋のバイトってすごい!仕事中に飲んでいいんだ!責任をとって飲まなければいけないってことか。

 

でも、店内はめっちゃ忙しい。他のバイトの人に顔をしかめられた。ごめんなさい!急いで飲みますんで!店長に飲んどいてって言われたから仕方ないんですよ。一気に流し込む。

 

と、その時……バシっ!

後ろから思いっきり頭をしばかれた。店長だった。鬼の形相だ。

 

え?怖い。なになに?飲むの遅いから?

 

「こぉらっ!何してるんっ!仕事中に!何考えてるん!」

 

「え?さっき飲んどいてって言われたんで……?」

 

「そんなこと言ってない!置いといてって言ったんやけど!」

 

「もういいから、早く運んで!全く!」

 

 

完全に聞き間違いだった……良く考えたらそんな忙しい時にそんなこと言うわけないし。

そら怒られるわ。

 

入って間もないバイト先で仕事中に生ビール飲んでしまった……若き日の恥ずかしい思い出。