下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

らぁくてーん もゔぁーいる

今日で11日目。

 

もう少しで業務終了間近の頃。なんか音が聞こえる。ラジオ??間違えて館内放送のスイッチが入ってる?ラジオか何かわからないがだんだん音が大きくなってく。

 

みんな、なんの音?ってキョロキョロしている。お互い目を合わせて首を傾げたり、音の出どころを探そうとキョロキョロ。私もなんの音だ?とキョロキョロ。

 

業務終了のチャイムが鳴って、他の班の人たちも出口のドアに集まってきた。でも音は鳴り止まない。

 

たくさんの人がなんの音?ってざわつく。

 

なんかリーダーが私を見てる。何?何ですか?

何かミスあった?

 

「まゆさん、携帯鳴ってない?」

 

「いや、マナーにしてるんでそんなはずは……」

 

スマホをポケットから出す。

 

らぁくてーん もゔぁーいる

日本のスマホは高すぎるっ!

 

爆音で楽天モバイルのCMが流れる……

 

 

血の気がひいた。

 

う、う、うそん……

 

私だった……

 

紛れもなく、私のスマホから流れてる……

 

 

「あ!すみません!失礼しました!」

 

みんなが私を見ている……

 

手がふるえてなかなか音消せない……

 

 

らぁくてーん もゔぁーいる

 

 

もう!うるさい!お願い!だまって!

 

 

震える手でやっと止めれた。

 

 

すみません。すみません。いろんな人にぺこぺこ。もう、ほんまやんなっちゃう。

 

なぜかYouTubeのミュートが解除されていて自動再生でずっと流れてた……一体いつから?

 

充電もほとんどなくなってた。マナーにしてたはずなのに、なんか手やものが当たった?訳わからない。もう怖い。マナー&音も最小にしとかねば。手帳型のスマホケースにしようかな。仕事できない上にこんなヘマ絶対ダメだ。ほんと怖い。

 

もう自分がやんなっちゃう。