下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

親戚づきあいってめんどくさくないですか?

楽しいこととか、おもしろいことをブログに書いた方がいいと思うんだけど、書きたい衝動に駆られるのは、心がモヤモヤする時だったり、ネガティブな感情が全く消化できない時とか……。逆に楽しかったこととかは、心がスッキリして満たされてるからまた今度書こうとか思って結局書かなかったり。

 

ポジティブなことを毎日、日記に書くといいとか言われてるけど、モヤモヤすることがいっぱいあったのにその感情を押し殺して、良かったことを無理矢理探して書いても何にもスッキリしない。吐き出したところで何か解決するわけではないけど……

 

不特定多数の人が見るブログなので、あまりに詳細に書いてもいけない。でも、なんかブログに気持ちを書きたいと思ってしまう。ノートに書き殴って自分だけしか見れないようにすればいいんだけど、なんかこのネガティブな気持ちさえも誰かに読んでもらいたい。ちょっとでも同じ気持ちの人がいて、一人でもわかるわかるって共感してもらえたらいいなとか……

 

前置きが長くなったけど、今回のネガティブネタは、ずばり親戚づきあい。

 

先日、旦那の兄嫁のご両親が遠方からこっちへ来た。もう少しで出産なので娘に会いに来たんだけど、こっちの両親にも挨拶行きますってことになって。私たち弟夫婦も顔を出してと言われた。

 

仕事の前の日は予定は絶対入れたくない。でも、断れない。

ものすごく体力いるので、いつも仕事の前の日は、睡眠を確保するために夕方くらいからもうバタバタしている。5時起きなので9時台には寝たい。でも集まりは夜なので無理だ。

 

旦那が仕事終わってから19時くらいに義実家に行った。もうみんな集まっていた。「初めまして」お互いに挨拶をし、席に着く。みんな気を使って誰も料理に箸をつけてない。空きっ腹では酔いが回ってしまう……ちょっとだけつまむ。でも、つまむたびになんか気を使う。あーこの空気なんか嫌だー。兄嫁のお父さんに話しかけてみる。

 

「ここまで来るのにどれくらい時間かかったんですか?」

「はっ?何がですか?」

 

同じことをもう一回聞いた。今度は聞こえたのか答えてくれたが、私でなくて義父の方を向いて答える。んー?人見知りなのか?私の方はあまり見ない。

 

話題は、やっぱり義兄嫁の生まれてくる子供の話になる。お腹の中の赤ちゃんの写真をみんなに見せてくれた。どっちに似てるなぁ〜なんてみんなで話してる。子供がいない私としては結構いたたまれない。

 

義兄嫁のご両親はかなり遠方に住んでるんだけど、「もう生まれたらしょうっちゅう来ないといけないなぁ」なんて嬉しそうに笑う。その時は、お父さんも顔を上げて私の方を見て言う。「もう見たくてたまらんでしょう。孫の顔は!ねっ!はははっ!」うちに子供いないの知らないのかな?いや絶対知ってるはず。知ってても嬉しさが勝って。そんなとこまで気回らないんだ。私も「ねぇ〜ほんと楽しみですね〜。」と……

 

できればもう帰りたい。旦那の両親と義兄嫁が話してる。「入院するまでに、いろいろ買い物に行こう!いつにする?」みんな楽しそう。私たち夫婦も微笑みながら話を聞く。引き攣りそうだけど変な顔できない。でも気持ちは複雑。旦那も多分そうだと思う。お互いそういうことはもう言わないし聞かないけど。

 

こういう会話を両親とすることは、うちらにはもうない。私は歳だからもうどうしようもないけど、旦那の歳を思うと同じ歳くらいの人と再婚すれば全然可能性あるのにな……とか考えてしまう。旦那の両親も息子のことを考えると不憫な気持ちになるだろう。でももう結婚してしまったもんはどうしようもない。全然嫌いじゃないし、仲良い方だと思うし別れる理由なんてない。でもそうしてあげた方がいいのかなとかほんの少し考えてみることもある。両親としても次男の孫を抱いてみたかっただろう。もうこういうことを考えるとキリがないんだけど。

 

結局、家に帰ったのは11時前。なんかどっと疲れた。次の日の仕事もかなりしんどかった。やっぱり体力勝負の仕事は、睡眠第一だ。できればもう平日の集まりは断りたい……

 

でも来月には子供が生まれるから、また帰ってくると思う。また呼ばれたらどうしよう。私が結婚した時にうちの家族と旦那の家族1回会っただけ。それ以降、呼ぶこともないし呼ばれることもないし……お中元とかのやりとりがあるくらい。でも直接は会ってない。多分、大体の家そんなもんだと思う。

 

だけど、旦那のお義母さんの場合、全部声をかけてきそう。良かれと思ってだと思うけど……。義兄嫁の親の方としては、帰ってくる度に毎回弟夫婦が来たらなんで?ってなるやろうし、義兄嫁もそんなこと望んでないと思う。両親は娘に会いにきたついでにこっちの親に挨拶して帰ろうと思ってるだけだから全員集合することはないっ!絶対!

 

旦那が上手く言って断ってくれればいいけど、なんかやんわり上手くとか言えないから困る。

生まれたらお食い初め、七五三、お宮参り、誕生日……なんか全部誘われそう。旦那に上手く断ってもらいたいけど……。まだ生まれてもいないのに、この行事に全部参加しないといけないとか、どうやって断ろうとか思ってたら今から胃がキリキリする。

 

いかにも行事って感じでなく、もっと普通にみんなでご飯食べよっ!て感じで誘ってくれたら行きやすいんだけど。赤飯頼んだり、鯛買ったり……そういう席だとお祝いその都度いるし、毎回うちができなかったこと申し訳なく思ってしまうし。こういうの両親と兄夫婦だけでやればいいんじゃない?どうなんだろ?ちょっとはこっちの複雑な気持ちもわかってほしい。

ってまだ誘われてないけど……帯祝い呼ばれるくらいだから絶対声かかる。

 

義兄嫁ちゃんも今どきの人だからそんなんしなくていいとか、めんどくさいと思ってると思う。でも田舎の親ってこういうもんかなぁ。うちの親はそんなのなかったから。実兄の時も、兄家族と親だけで最小限やった感じかな。家によって違うな。

はーーーーー!しんどっ!誘われてから悩もっか。こんなんで毎日悶々とするの嫌だ。

 

こんなことばっかり考えてしまって義兄嫁ちゃんに申し訳ない……。出産までもう少し!頑張れー!