下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

怒って大きい声を出す人、ほんと嫌い

昨日の仕事、後味の悪い終わり方だった。

 

汗で全身ベッタベタで、服べっちゃべちゃで、体中痛くて、疲労困憊でいつも爽やかな終わり方なんかではないけど……

 

今日は、そういう類の話ではない……

 

大きい声でリーダーに怒鳴られまくってる人がいて、なんかずっと聞いててこっちもしんどくなってきて…自分が怒られてるわけではないけど、聞いててすごく嫌な気分だった。帰ってもその感情が消えなくってそのシーンが夢に出てきそうだった。

 

怒って大きい声を出す人、ほんと嫌い。しかも逆らえない部下に対して。冷静に感情的にならず、理路整然と要点を注意された方が堪えると思うけど。そんな感情的に怒鳴るなんていつの時代だ。パワハラだ。工場での作業の仕事だとパワハラにならないの?そんなわけはない。怒鳴られた人も、ああ、この人もう無理、嫌いって感情しか湧かないだろう。ああ自分も悪かった。気をつけよう。改めようなんてあんな言い方されたら思わないだろう。

 

今回怒鳴られたのは、男の人だったけど私より入って日が浅い。まあ、その人の受け答えにも問題があったのかもしれないけど、キレられるほどの言い方じゃなかった。聞いてたけど。

新人に対してそんなキレ方って。

 

新人の男の人は、ロン毛で見た目は、ビギンのボーカルの人みたいで体もかなりデカい。口元は喪黒福造みたいな感じ。ザ男な見た目なのに、とても気が弱そう。謝る時にちょっと高めで乙女みたいに小さい声で謝る。見た目はどうであれ、心が弱い人もいる。男だからってコテンパンにしていいわけない。

 

リーダーほんとに怖い。12回目の勤務にして初めてこの人の怖さを知った。見た目も怖そうだし、いい方きついなとは思ってたけど。今回ブチキレた時は、まさに女ヤクザそのものだった。もしかして大昔、暴走族のレディースのトップまでいった人かもしれない。それくらいの凄みがあった。でもここは職場だ。そんなキレ方は良くない。

 

リーダー怖い。思い出してPTSDになりそう。何回か怒られたことはあるけど、凄まれたことはまだない。沸点が低いし、何がこの人の逆鱗に触れるかわからない。次は、私怒鳴られたらどうしよう。次自分の可能性も十分にある。

 

いや。どうしようも何も、私は即やめる。絶対。自分にあの口調で大きい声出されたらほんまにPTSDなりそう。怒鳴られたくらいで……とか色々思われるかもしれないけど。40代後半になり思うこと……自分の体、心が大事。短期の仕事だ。そこまで精神追い詰めてまでやる必要ない。今も体力的にはかなりしんどくて厳しいけど、それはみんな同じ。ただパワハラ的な怒られ方されるようなことがあれば、ほんともう結構です。こちらからお断りします。

 

明日も仕事。あーほんと行きたくない。毎朝思う。カレンダーにあと何日って書き込んでる。少しでも日が減っていくの見てモチベーションを上げる。上がらないけど……

 

出勤の日の朝のルーティン。駐車場から職場に向かう。職場の入り口に入る瞬間、大きく深呼吸して全てを諦める。この入り口に足を踏み入れたらもうやるしかないから。