下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

1週間お酒飲まない宣言、再び

最近、ダメだ。ストレス溜まるとお酒を過剰に飲んだり、お菓子とかファーストフード、ラーメン等々……体に良くないものが無性に欲しくなって我慢できない。肉体労働してるのにどんどん腹が出てきてる。逆に太ってる。

 

明らかに疲れは取れてないし、内臓が疲弊してる感じもわかる。なんか内臓痛い。40代後半でこんなことしてたらマジで病気になる。毎回、明日はお酒飲まない!って思ってるのに気がついたら癖で缶ビールをプシュって開けてる。前は350mlで十分だった。今は、体的には350mlでもう十分なのに、もっとフワッと酔って現実逃避したい。暑いから飲みたいのを抑えられないってのもある。でもダメだ。飲み過ぎだ。最低でも350mlを2本。めっちゃ嫌なことがあった日とかは、濃いめの焼酎水割り&ビール350mlを2本。もともと強くないのでこれがマックス。でも、体にかなり負担かかってる。内臓がなんかしんどくて寝付けない。

 

ただでさえ体が疲れてるのに、こんなに自分を痛めつけてどうするんだ!健康に生きたいってのをスローガンにしたいと思ってるに。どうした!?ストレスでお酒に逃げるのは、何もメリットない。お菓子もやめたい。ストレス溜まって痩せることなんてない。ストレス溜まったら、逆に太るのが私。自立神経が乱れてると太りやすいらしい。それもあるだろう。なんか疲れてなんもやる気なくてストレッチも全くしてない。ストレッチしたら少しはスッキリして眠れてたのに。何もかもめんどくさい。

 

お酒毎日飲むからかな。やっぱり。休肝日……いつから作ってないんだろう。

 

夕方になったらアルコールを欲してしまう。もうアルコール依存症の域か?ちょっと内臓休めよう。じゃあ何を飲めばいいんだ?ノンアル色々買って、やっぱあとは美酢か?酢もとりすぎは胃やられるし。アイスコーヒーも飲み過ぎはカフェインだめだし。んーとりあえずお酒飲まない日にも慣れよう!

 

かなり年下の旦那がいるので、私は長生きすると決めてるんだ!こんな生活早死にしちまう。

 

ここに宣言します!1週間禁酒!

 

知らねーよっっ!!ですよね。でも宣言したらモチベーションがあがる……気がする。