下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

新たな刺客現る

先日、私の少し後に入った子が辞めた。だいぶ年下だけど、結構気も合うし、仲良くなったと思ってたんだけど……辞めるの全然知らなかった。なんかショック。

 

最後の日も、帰るギリギリまで一緒に話してたのに、特に何にも辞めることには触れてこなかった。で、次の出勤日に彼女がいないので聞いたら辞めたと。他のおばちゃんとかは知ってたみたい。総務から聞いたのかわからないけど。仲良くしてた分なんかショック。

 

手とか足とか痛くて辛いから無理かもってだいぶ前に言ってたけど、それが理由かな。それは私も同じ。めっちゃ痛いよ。そりゃ。今までそんな重いもの持つ仕事なんてしたことないし。短期の人みんな同じだって。ここ入って以来、どこも痛くない日なんてない。なんなら私の方が老体だからもっと堪える。マッサージ通って、ロングアンメルツも手放せない。おまけに私は、おばさんヤンキーになんか目つけられて絡まれまくりだぜ?

 

あともう1ヶ月だけがんばったら終わりなのに。せめて、「今日までなので、お世話になりました」……とか。誰にも何にも言わず普通の帰りみたいに「お疲れさまでしたー」って帰ってった。

 

なんか、すごい……。若者ってこんななのか?

短期だし、もう一生この人らと会うことないから、いっか…みたいな感じかな。

怒るって感情でもないし、裏切られたって感情でもないし、んーなんというか……

楽しく談笑してる最中に急に思いっきりビンタ食らったみたいな。

え?え?なんで?目を見開いてフリーズ……みたいな感じ?

 

 

前置きがすんごい長くなったけど、欠員が出たからか新たな刺客が送り込まれてきた。

 

私と同年代の女性。顔つきとか一言しゃべった感じで、ほんとに申し訳ないけど

「あ、なんか嫌だな」って直感的に感じてしまった。何もされてないし、何も言われてないけど直感的に感じるモヤっと感。経験上そういう人に限って私に近づいてくる。もうあと1ヶ月くらいなのに、なんでこんな刺客を送り込んでくるのか。

 

昼休みの間、隣にきた。なんかグイグイくるタイプ。めちゃくちゃ色々聞いてくる。初対面なのにガツガツした感じ。いきなり距離近い人苦手だ。

 

この職場は、謎の時間みたいなのがあって、ノルマ分の作業終わったら、何していいかよくわからならい時間がある。指示もしてくれないし、聞いてもうーん……て感じ。なんとなく、ベテランの作業している人のそばに近づいていく。仕事ふってくれたらラッキー。やっと自分の仕事見つけて取り掛かっていたら「全然私やりますよ〜」てな感じでグイグイの新人さんにもってかれた。その後、見つけたちょっとした雑用も横から来てすごい勢いでかっさらって行った。ジャイアンみたいだ。初日なのに私、仕事できます感けっこう出してくる。

 

私こういうグイグイ、ガツガツ系に絡まれがち。10分休憩の時にこっち向いてこようとしてたので、ギョッとした。全力でトイレにダッシュ。休憩時間、全部絡まれたらたまったもんじゃない。多分、おばさんヤンキーと同じ種類の方なので2人で連めばいいやん!

 

もういやだー!新たな悩みができてしまった。ただでさえ憂鬱なのに。これから最終日までどう巻くかか最大の課題だ。