下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

ここは地獄の何丁目でしょうか?

暖かくて気持ちいい。庭のチューリップの芽も大きく育ってきた。もう春がそこまできてるって感じ。昨日は河津桜を見てきた。見渡す限りピンク。綺麗で可愛い。ピンクの桜を見ていると明るい気分になる。地獄のどん底だったような気持ちがが解けていく。

 

 

でも、今日は日曜日。明日は仕事だ。仕事のことを思い出さずにはいられない。

 

 

仕事が忙しすぎて、職場で暇そうにしてるやつムカつくという方は読まない方がいい。

逆もまた辛いのです……

 

 

 

生き地獄だ。こんなの。

あと、6日頑張れば終わりなんだけど6日も辛い。

 

職場で自分だけ仕事がない。

ラジオ体操終わって、朝礼終わって、はい。もう業務終了。なんにもない。

短期派遣なので勝手に掃除したり、棚の整理したりできない。

みんなめちゃくちゃ多忙で、何かないか聞ける空気でもない。聞いても特にないので自分の仕事していてくださいと。自分の仕事?仕事なんてないの知ってるやん。

 

電話番と言ってもワンコール鳴る前に秒で職員出るやん。ほぼ全部出るやん。全然取れんやん。私だけ家の電話みたいなやつで、操作してからでないと取れんやん。古すぎてボタン押したらなかなか戻ってこんやん。最近、一切雑用も振ってくれない。なんにもない。話しかけられることもない。

 

 

ただ座ってる以外、なんにもない。ネットは使える環境だけど、当施設とキャンペーンの公式サイト以外は見れない。もう一日見すぎて気が狂いそうだ。絶対に使うことないであろう情報。100回以上見ている。閉じたり開いたり。上にスクロールさせたり下にスクロールさせたり……キャンペーンのキャラクターも見すぎてもう怖くなってきた。全然可愛くない。もう恐怖だ。そいつが夢に出てきたこともある。あとは、写経のようにHPの内容をノートにものすごくゆっくり丁寧に全部書き写して行くという作業をしてみる。もう気が狂いそうだ。この意味のない行動。

 

 

まるで「シーシュポスの神話」だ。神がシーシュボスに課した刑罰。休みなく岩を転がして、山の頂上まで運び上げて山頂に達するといつも岩は転がり落ちてしまう。その繰り返し。無益で希望のない労働ほど恐ろしいものはない……まさに今それ。ただシーシュポスには岩を運び上げるという目的、しなければいけないことがある。それもない。私、何か刑罰を与えられることしました?目的がない作業、無駄だとわかってる作業をやり続ける苦痛は精神の拷問でしかない。1日が地獄のように長い。

 

 

後ろが壁ならまだしも、バンバン人が通る。多忙そうな人たちがバタバタと通り、仕事してるフリはしてるけど、もうフリってバレバレだ。何もしてない私を蔑んだ目で見る人もいれば、哀れな人間を見てはいけないような感じで見ないように通りすぎて行く人。被害妄想かもしれない。忙しいから気にもとめてないだろう。でも、この環境にいたら全員が自分を蔑んでいるように思えてくる。もう病みそう。というか病みかけている。

 

 

情けなくって惨めで涙が滲んでくる。こんな中年になって短期派遣で泣くことなんて想像もしなかった。仕事がないからって職場で涙ぐむ中年の派遣の女なんて、目も当てられない。ドン引きだ。若い子が泣くならまだしも。中年女は泣いてはいけない。普通に仕事してる人から見たらただただ怖い。そんなやつ。でも情けなくって泣けてくる。完全に病み始めている気がする。

 

 

昼の2時間だけ窓口に降りて他の派遣の人たちと仕事できる。それだけがひとときのほっとできる時間。お客さんに説明してちゃんと仕事してると実感できる。派遣の人とちょっと話したりして自分の存在を認識してもらえてる。だが、その精神を立て直せる時間でさえ奪われつつある。最近は、「そんなにお客さんがいなかったら1時間くらいで上がってきてください」と。私が神職員と思ってた人は神ではなかった……。

 

 

早く上がらせて何かあるのかと思いきや何もない。聞いても「自分の仕事しててください」と。何もないの知ってますよね?ただ拷問の時間が長くなっただけ。早く上に上がらせて、人との関わりを断たせて、ただ座らせて精神が弱って行くのを楽しんでいるサイコパスなのか??

 

あ、でもやっぱ神かも?神がシーシュポスに刑罰を与えた感じで、私にも何かの刑罰を与えているのか?私はシーシュポスか?もう頭がおかしい人の思考だ。

 

いや、ただ必要なときだけ対応してくれればいいから、派遣が暇してようが職員からすると問題ないんだろう。仕事ないか聞かれる方が困るって感じか。完全に予算枠で入れられただけだ。

 

 

 

今回ばっかりは、ウルフルズの「ええねん」や中島みゆき「ファイト」を聞いても響かない。何もないから。仕事失敗したり、覚えられなかったり、人間関係で悩んだり……そんなんじゃない。なんにもさせてもらえない。自分だけ仕事がない。ほとんどの時間誰とも絡まない。何もなくて辛いってのを曲にしたものないですか?

 

 

曲ではなかったけど、知恵袋とか色々ネットで見ていたら似たような状況の人、結構いた!

 

●電話メモを10年分作成して一日が終わりました

●本日の仕事は宅急便の伝票を2枚書くだけでした

●暇すぎて会社の自販機ぞうきんがけしてる

 

ちょっと笑ってしまった。本人は地獄の辛さなんだろうけど。同じ状況とか自分より辛い人がいると悲しいかな人は安心する……

 

 

47年も生きているので、いろんな職場を経験した。忙しすぎて、休日出勤当たり前でほとんど休めないとか、夜の12時に帰るの当たり前とか、お昼も食べる暇ないとか……逆に暇すぎるところも。なんでこんな時間たたないんだと思いながらも、同じ仕事してる人がいたので暇ですね〜とか愚痴ったり話したりできたからまだマシ。あとは、後ろが壁なので背面に人が通らない…とかまだ今の状況よりマシ。今は、働いてきた人生の中でワーストワンかもしれない。

 

 

暇で辛いとか贅沢だとか、そんな職場うらやましいとか……暇すぎる辛さを味わったことないから言える言葉。両方味わったからこそ言える。こんな地獄ない!今後どんな職場に行っても、自分がめっちゃ忙しくても、もう暇そうな人を責めることはないだろう。しないといけないことあるのにサボって暇そうにしてる人は絶対ダメだけど。

 

 

あと、6日。明日から2日連続で出ないといけない。明日1日くらい休んでやろうか。いや出ないといけないか。あと少しなんだから……とか……葛藤している。

 

 

外はこんなにいい天気。でも明日のことを考えると私の心はどんより。

今日、無意識にどんよりとした色のグレーのニットを着ている。やっぱり着替えよう。明るい色の服を着てちょっと外に出よう。あー明日行きたくねー