下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

音楽に救われたことありますか?【仕事編】

とにかく笑えれば 最後に笑えれば 情けない帰り道 ハハハと笑えれば。

 

なんかの番組でウルフルズの『笑えれば』がかかっていて思い出した。私は、この曲に何度も助けられた。

 

前に勤めていた会社に入ったばかりの頃、なかなか仕事が覚えられない自分が情けなかった。自信喪失。人にも馴染める気がしなかった。毎日会社に行きたくなかった。通勤時には、ウルフルズの「ええねん」を聴いた。

 

ええねん

ええねん

  • provided courtesy of iTunes

 

失敗してもええねん

もう一回やったらええねん 

前を向いたらええねん 

胸をはったらええねん 

それでええねん  

 

情けなくてもええねん

叫んでみればええねん 

にがい涙もええねん 

ポロリこぼれてええねん

ちょっと休めばええねん

フッと笑えばええねん

それでええねん 

 

通勤中、この曲を聴きながら、熱唱しながら会社に行った。暗示のように……

 

帰りは、もちろん『笑えれば』泣きながら熱唱しながら運転した。

笑えれば

笑えれば

  • provided courtesy of iTunes

 

とにかく笑えれば 最後に笑えれば 

情けない帰り道 ハハハと笑えれば

 

ええねんとも思えたし、とにかく笑えれば…とも思えた。それで、ごまかしごまかし何ヶ月か経って、知らないうちに仕事も覚え会社に馴染んでいた。辛い時期、本当にこの音楽に救われたと思う。音楽の力ってすごい。

 

 

一応、他にも仕事おわりによくきいた曲を……

 

dodo – era it

一日今日も、こなした労働、つらかったけど本当がんばったじゃん。一日今日も、いちいちどうこう、いわれたけど本当にがんばったじゃん。よくやっているよ、お疲れ様

era it

era it

  • dodo
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

心に染みる

 

中島みゆき– ファイト!

ファイト!闘う君の唄を闘わない奴らが笑うだろう。ファイト!冷たい水の中を震えながら登ってゆけ

ファイト!

ファイト!

  • provided courtesy of iTunes


www.youtube.com

 

なんか、やってやんぞー!おらーっていうパワーがみなぎる。全体の歌詞はちょっと怖いんだけど。中島みゆき本人のももちろんいいけど、竹原ピストルとか満島ひかりのカバーしたファイトがめちゃくちゃかっこいい!魂の叫びみたいな。

www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

打首獄門同好会– はたらきたくない


www.youtube.com

はたらきたくないね でもはたらいたよね はたらきつかれたね ゆっくりやすむよねー

 

打首の曲は結構、共感できるのが多いし元気でる。バンド名のインパクトすごいけど。「布団の中から出たくない」とか「フローネル」とか「なつのうた」とかもめっちゃわかるってなる。

 

布団の中から出たくない

布団の中から出たくない

  • provided courtesy of iTunes

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

 

ちなみに自分のテーマソングはこれかな。失敗ばかりの人生なので

THE HIGH-LOWS–シッパイマン
シッパイマン

シッパイマン

シッパイマン シッパイマン

どうするんだ知らないぞ

シッパイマン シッパイマン

取り返しがつかないぞ

あーあ