下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

夢をかなえるゾウ2を読んで

面白かった~

途中で前に1度読んだことあったと気づいたけど、それでももう一度読んでよかった。

今回は、友達におすすめしてもらったオーディオブックで耳読してみた。

 

耳読すごくいい!めちゃくちゃ便利だ!家事とかしながらできるので普通の読書より時間が作りやすい。

苦手な家事も続きが聞きたいがために、スッと取り掛かれる!

 

本で読むイメージと耳で聞くイメージがまた違って、違ったストーリーのように思えた。

 

幸子さんの声がすごく良かった!ほんとに優しくてかわいらしく儚げな声。幸子さんはまだ若いけど女優だと木村多恵とか壇蜜みたいな感じかな。私は、本を読んでは勝手にキャスティングを妄想するのが好きだ。今時の若い女優さんに若くて幸薄そうな人あんまりいないかも?

 

お釈迦さまのことを「シャカ」って読んでるのもめっちゃ面白い。なんか響きもちょっとかっこいいし。

 

最後の最後までガネーシャがふざけててすごくいい!サブリミナル効果であんみつを要求するところも大好きだ。

影響されて今日あんみつを買ってしまった。

 

でも最後はほっこり。勤太郎と幸子さんがくっついて良かった。よもぎの葉の中に隠した婚約指輪。ちゃんと受けとてもらえたかな。その後のやりとりを想像するだけで温かい気持ちになる。

 

今回はお金がテーマなんだけど、恋愛あり、人間関係の教えあり、自分の在り方についての教え……面白さの中にいろんなものが詰め込まれていた。本を読むだけで終わらせず実践してみたい。

行動することでしか人は成長できない。

 

 

オーディオブック特典で、作者のインタビューがあったがこれがまた面白かった。こういう本を書ける人は、まず発想や視点が違うし、話も面白い。このインタビューを聞いてますますこの人の他の本も読みたいと思った。

 

作者は、夢って何歳まで追えるんだ?と思い調べてみたそうだ。松本清張は、処女作が60近いらしい。画家は70歳、80歳でもデビューしている。黒澤明は画家を諦めて映画監督になった。

 

と思うと私はまだまだこれからだ。40代はひよっこだ。年齢のことを理由にいろんなことに消極的になっている。今夢はないけど、もう50近いし……とか思わず、やってみたいと思うことができたらなんでもチャレンジしてみよう。

 

 

人間は成長する生き物なんやで。(何歳になっても……)