下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

1週間、禁酒できた!

一週間お酒我慢できた!今年1番の快挙だ。コロナワクチンを打った時に3日間禁酒したのが最長だったから。1週間続いたのは、我ながらすごい!

 

暑い日が続いたので、ビール飲みたくなったけどどうにか乗り切った。いろんなノンアルを買って、どうにか我慢した。

 

断酒に成功している友達から、美酢がいいと聞いたので早速実践した。美酢を炭酸で割ったら、結構お酒がまんできる。美味しいし、レモン味のだと特にちょっとお酒っぽい気がする。酢だから、ごくごく飲めないしチビチビ飲めるのもまたいい。味変したくて、ざくろとパイナップルのも買った。でも、やっぱりレモンが一番さっぱりしてていいかな。パイナップルとかは牛乳で割ってもよさそう。

 

《1週間禁酒してみて、変わったこと……》

何も変わらなかった。相変わらず、朝起きた瞬間から肩、腰、背中バッキバキで疲れてるし、内臓も重い。やっぱり1週間くらいではだめなんかな。でも、血液検査したら何か変わってるはず。お酒飲まない分、お菓子とかラーメンとかめっちゃ食べたからかな〜。お酒だけじゃなくって、食生活もちょっと考えねば。

 

 

《1週間禁酒してみて、わかったこと……》

ただ習慣になってるだけだと思った。我慢しようと思えば全然できる。

 

《今後について……》

2日おきくらいにしよう。毎日飲むのはやめよう。でも今日は飲む。お腹壊してるけど飲みたい。焼酎お湯割くらいで。

 

 

【10月2日の日記】コメダと花と

コメダにモーニング食べに行った。コメダに来てる人はちょっと年齢層高めなのでなんか落ち着いていて好きだ。でも前に来た時は、おじさん同士が政治の話でヒートアップして、大きな声で喧嘩みたいな口調で話してた。これはほんと周りに迷惑。揉めるから、政治や宗教、スポーツの話とかは外であまりしない方がいいとよく言われる。その通りだと思う。

 

インドネシアのサッカーのサポーターが暴徒化して死者がたくさん出た事件もびっくりした。熱狂的すぎたら怖いことになる。負けたら怒って暴れるとか、スポーツ観戦する資格ないんじゃないかと思うけど。どっちかが負けてどっちかが勝つのがスポーツだから。選手たちも怖いだろう。命懸けだ。私はスポーツ全般あまり見ないけど、この事件は衝撃的だった。

 

話がそれたけど、コメダのモーニングはいつも山食パンのトーストにあんこをトッピング、そしてホットコーヒーだ。饅頭とかはあまり好きではないけど、あんことバターとパンの組み合わせは最強だ。満足してトイレ行って帰ろうとしたら、大が流されてなくてさっき食べたもん全部吐きそうになった。美味しいもの食べた後のこれはほんとやめてほしい。

 

その後、産直でお花を買って帰った。秋っぽいお花がいっぱいでかわいい!産直は安いからかわいいお花がいっぱい買えるので楽しい。普通にお花屋さんで買う半分くらいの値段で買える。



花があるとなんか気分がいい。帰ってきて玄関のお花見て「かわいっ!」トイレ行っても「かわいっ!」めんどくさい料理も見えるところにお花飾ってるとモチベーションが上がる。花はいいよな〜。花は〜。

 

 

【10月3日の日記】ホイップクリームのないパンケーキなんてパンケーキじゃない

 

朝、旦那とパンケーキを食べに行った。モーニングのセットしかないということであんまりパンケーキの種類がなかった。私はフルーツもりもりのパンケーキにした。旦那は、バナナのパンケーキだ。

 

運ばれてきてびっくりした。ホイップクリームがのってない。シロップしかついてない。「ホイップないんですか」って聞いたら、「ホイップはない」と。有料でカスタードクリームかチョコソースかナッツならトッピングできると言う。いやいや、ナッツなんてホイップクリームあってのナッツやろ。カスタードクリームでは重すぎる。

 

私のはシロップだけ。旦那のはチョコソースだけ。両方ともホイップあったら絶対美味しいのにな〜

 

フルーツだってホイップつけながら食べたかった。あーこんなんだったら家で作ればよかった。パンケーキの素とホイップといろんなフルーツとか買って。焼きすぎて食べきれなかったら、冷凍もできるし。ホイップもりもりのイメージだったからショックが大きかった。前ついてたと思うけどな〜。

 

車でずーっと文句を言いながら、次はお花屋さんへ。義母の誕生日の花を買いに……。贈り物にするお花はいつもお気に入りのお花屋さんで買っている。とにかくセンスがよくて、適当なイメージを伝えたら、私の好きな感じドンピシャの花束やアレンジメントを作ってくれる。

 

1人でされてるんだけどお店の人もめちゃくちゃかわいい。おしゃれでスタイル良くて、性格も良くて、綺麗で、可愛くて、若くて、お花のセンス最高だし。神様は、なんで1人にこんなに何物も与えてしまうんですか?もう少し平等にしてくれてもいいのでは?と言いたくなる。私と並ぶと同じ人間とは思えない。オールフリーのCMの菜々緒とオカリナくらい違う。あーうらやましい。

 

かわいいお花とケーキを持って義母に届けに行った。義母もお花が大好きですごく喜んでくれてよかった。

 

で、家帰ったらお腹壊してほぼトイレにこもることに……。脱水状態になったらいけないので経口保水液を飲んだ。みんなこの味が嫌だというが、私は結構いけるなと思った。トイレで唸りながらそんなことを考えていた。この腹痛との戦いは深夜まで続いてほんとつらかった。もうげっそりして5キロくらい体重減ってるような気がしたけど、体重は全く変わってなかった…。旦那はどうもなかったので食べ物ではなさそう。冷たいもん飲みすぎたか、パンケーキの店の悪口言いすぎてバチが当たったか…どっちかだ。

 

そんな秋の1日でした。