下ぶくれ日記

中年主婦が書くたわいもないブログです。

【昔の思い出】朝の車の中

何年か前まで1時間かけて車で通勤していた。毎日同じ時間、1時間も車で走っているといろーんな人がいる。特に朝の忙しない時間だ。車の中で身なりと整える人。朝食をとる人。熱唱してる人。ひとりで笑ってる人。いろんな人がいる。思い出したのでちょっと紹介してみる。

 

【湯呑みでお茶を飲む人】

運転しながら、タンブラーとかじゃなくて、本気の湯呑みでお茶を飲んでる人がいた。寿司屋にあるようなデカいやつ。家から行ってきまーす!って飲みかけの湯呑みそのまま持って出たんかな〜?急ブレーキとかかけたら危ないよ。

 

 

【歯磨きをする人】

運転しながら普通に歯磨きをしている。どこでうがいするんだ?と思ってたら信号待ちの時にペットボトルの水でうがいしてドアの外に吐き出してた。汚ないよ。

 

 

【ヒゲを剃る人】

シェーバーでヒゲを剃る人。これは結構いた。なんか細かい毛とか落ちそうな気がするけど……

 

 

【メイクする人】

これ私だ。メークしてる人は結構いるかも。この時、信号が青になるタイミングが勘でわかるという技術を身につけた。寝癖直しのスプレーも常備。駐車場に着く頃、ちょうどメイクも髪も仕上がってる感じ。あと、もうちょっと早く起きて家でやればいいんだけど……この頃、特に朝よわくて。

 

一度、ファンデーションの後、フェイスパウダーをたっぷりつけた真っ白な幽霊みたいな状態で、スピード違反で捕まったことがある。ほんのちょっとオーバーしてただけだと思うけど違反は違反だ。真っ白な顔で降りていくのはかなり恥ずかしかった。チークだけつけさせてくださいとか言えないし。こんなこともあるので、車で化粧は禁物だ。

 

 

今は、片手で運転しながら他のことをするのは安全運転義務違反になるらしい。気をつけよう。危ないし。

 

以上、地球一生産性のないブログでした……